公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

「会計士」と「公認会計士」って違いはあるの?

この質問、僕も聞かれたことがあります。 会計士と公認会計士って違うんですか? ここでいう会計士をどう捉えているかにもよりますが、 日本で普通に会話している中では、完全に「会計士=公認会計士」と思って問題ありません。 つまり、公認会計士を省略して…

会計士が登場するドラマのキャラクターって偏ってない?

会計士が登場するドラマってどんなキャラ設定のイメージですか? 2008年には「監査法人」というNHKドラマがあって、本当に会計士そのものを題材としているのもあったけど、 最近では「SUITS」という弁護士を舞台としたドラマの終盤でも、会計士が登場しまし…

【会計士の転職】転職活動って正直めんどくさいよね。でも、今が一番若いんだよ。

転職活動って正直、めんどくさいですよね。 でも、考えてみれば、今が自分史上で一番若い。 年齢的には、今より有利な転職は殆どない(即戦力なら別だけど)。 そう思えば、転職しようかなって少しでも感じたら動いてみるのがいいのかなとも思う。 でもめん…

キンコン西野の「新世界」が全文無料公開されたから、全文無料で読んだよ。

信用残高について真剣に考えられる人はやっぱりすごいなって思った信用を換金するっていうことが本当に出来るようになってるんだよなぁしかも後ろめたさなく— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankorokun_0707) 2018年12月19日 個人の信用を販売して…

【レビュー】ZOZOSUITの2Bオーダースーツはやっぱりダメだった?ネットの評価を検証してみた。

ゾゾスーツやっと届いた!届いたけども、、、ダメだこりゃ。。。ブカブカすぎる。ズボンはB系ファッションみたいになったよ。シャツは腕のところボタン閉めたまま脱げる。。。測り方悪かったのか?ショック。あってるの肩幅だけ。このままじゃ着れたもんじゃ…

年末は絶対太るからジムに行こう。「ながら運動」で、頭も体も鍛えられる!

年末は毎年太るんですよね。 ということで、年末は合間を見つけてジムに行こうと思います。 普段は仕事で頭を使うことはあっても、体を使うことはあんまりないって人も多いと思います。 僕もそうです。笑 なのでこの年末に運動習慣を取り戻してなんとか気持…

【乗り換え方法】大阪のJR京橋駅から京阪京橋駅への乗り換えには「北改札」利用が正解。

【大阪京橋駅(JR)から京阪電車への乗り換え】大阪駅から環状線外回りに乗れば、京橋駅に到着。その後、進行方向と逆側(北改札!)に進んで改札を出るとすぐ京阪電車へ。進行方向そのまま南に歩いても回っていけるけど、結構遠い。。大阪の人からしたら常…

【2018年】海外留学生の就職希望ランキング1位はAmazonでもAppleでもなく、会計事務所big4のデロイト。

世界の希望就職企業ランキング。トップ20には、big4がすべて入ってる。そんなに人気なのか。。デロイトとPWCなんてAmazon抜いてる。。 pic.twitter.com/IszRsqp14x— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankorokun_0707) 2018年12月12日 これは海外の大…

7秒ハグで幸せ効果。絆を高めて家族みんなで幸福に!

奥さんの一言。人は7秒抱きしめることで、なんとかなんとかなんだって。そこ一番大事やー!!!ww— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankorokun_0707) 2018年12月19日 7秒ハグすると、大切な人との絆が深まるようで。みんな大切な人と7秒ハグしましょ…

【サクッと解説】税金計算でよく聞く経費って?落とすってどういう意味?

税金対策で経費に落としました〜とかよく聞きますよね。 どういうことか理解できていますか? この計算、法人化しているかどうかで話が少し変わってきます。 法人化している場合は主に法人税計算、 法人化していない個人事業主(自営業)の場合は主に所得税…

【エニタイムフィットネス】週1程度のジムでも案外筋肉がついてきてる件。

筋トレって案外間隔あけても筋肉ついてるんだな。週一とか2週に1回とかしかできてないけど、結構筋肉ついてきたし、ベンチプレスも上がる重さ増えてきた。理想は週2〜3だけど、案外できなくったって効果はあるってことで。— 公認会計士わんころくん@雑記…

早起きには2種類ある。あなたの早起きはどっち?

早起きには2種類ある! 前向きに早起きする場合 仕方なく早起きする場合 早起きには2種類ある! 早起きには2種類ある。仕事に追われて仕方なく早起きするのか。それともしたいことがあって早起きするのか。この2つはどっちも早起きだけど、肉体的、精神的負…

飲み会の精算は銀行のWEBサービス(ネットバンキング)から振込が楽。

忘年会シーズンですが、飲み会の精算はどうやってますか? 会社の忘年会あるあるは、 誰かが一旦立替えて、あとで参加者に各自の負担額をメールで送るパターン。 一般的には一番下の立場の人が幹事になって精算までしておく、というのが多い流れではないでし…

【土地探し・家探しのコツ】理屈だけじゃなくて直感も大切にしよう。

家探しで土地を探し始めて早数ヶ月が経ちました。 毎週のように土地を見に行ってて、わかったことが1つ。 どれだけ条件が良くても、その場に行ってみないとわからないことがたくさんあるということです。(当たり前ですが) スーモで色んな土地を探せますが…

【100均観葉植物】ダイソーの実生パキラも冬眠の時期。室内へ移動したよ(成長記録)

我が家の観葉植物「パキラ」。 ダイソーにて100円で買いましたが、もう100均のレベルじゃないぐらいの大きさにはなってきています。笑 【パキラの過去の成長記録はこちら】 www.wankorokun.com www.wankorokun.com www.wankorokun.com 今年の成長はあまり感…

【公認会計士の転職】転職エージェントとの面談で感じたこと。やっぱり登録するのがおすすめ。

転職エージェントとの面談をしてきました。 ぼくも転職活動に向けて本腰を入れ始めたところです。 転職を考えるには、まず、今後のキャリアを考えなければいけません。 自分がどうなりたいか? そうなるためにはどうすれば良いか? まずはここを考えるのが一…

「キングダム」第52巻を読んで感じた当たり前だけど大切なリーダーの素質

みなさん、漫画「キングダム」は読んでいますか? 僕はkindleで発売されたらすぐ買って読んでいます。 この前は52巻が発売されたのですぐ読みましたが、少し困る点としては、発刊日に間があくと、前の話をちょっと忘れていて話についていけない場面も。。笑 …

女性公認会計士(会計士ママ)のすすめ。結婚・子育てのライフイベントにもGOOD!

女性って公認会計士けっこう向いてると思うな。いい意味で細かいところに目が届くのはすごい武器。— 公認会計士わんころくん@税金修行中 (@wankorokun_0707) 2018年12月4日 【公認会計士の魅力3.女性が活躍できる】 公認会計士は、男女が平等な業界です。…

【勉強法】会計士試験はまず過去問からやろう。

会計士試験突破のために悩んでいる受験生も多いのではないでしょうか。 そんな受験生や、これから会計士試験に臨む大学生は、まず過去問をやってみて欲しいと思います。 受験のセオリーでもありますが、まずゴールのレベルを把握する必要があります。 全くわ…

監査法人の信用(看板)があるから仕事ができてしまっている環境をどうするか。

会社の看板を取っ払っても仕事を頼んでもらえるか?そんな視点で仕事をしてると、自分の実力不足を感じてもっと勉強しないとって思える。大企業に就職したからってその人が偉くなったわけじゃないのと同じ。— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankoro…

会計士の繁忙期はいつ?監査法人を例に解説してみる。

監査法人の繁忙期は人によって異なります。 これは法人によってことなるのではなく、チームやその人の状況によって異なるのが一般的です。 同じ大手監査法人でも、毎日早く切り上げる人もいれば、毎日夜遅くまで残って仕事している人もいます。 こんな状況な…

公認会計士のバッジってなんであんなにダサいんだ?誇りを持てるバッジを作るべし!

公認会計士になると、公認会計士バッジがもらえます。 でも、これあんまりつけてる人がいないんですよね。残念ながら。。 実は、このバッジ、つけなさいねって規則になってるんですよ。守ってる人ほとんどいないけど。 会員は,会員章は会員の身分を象徴する…

会計士は「食えない」職業なのか?まだ寝ぼけたこと言ってんの?

会計士で食えないっていう人は、公認会計士っていう資格が飯を食わしてくれると思ってる節がある。なんか勘違いしてない?どんな資格でも、資格が飯を食わしてくれるなんてことはもともと幻想。資格を取って、プラスそれに甘んじずに頑張るならいいと思うけ…

会計士が仕事で「先生」と呼ばれることに関する奇妙な違和感。

会計士は仕事をはじめると、「先生」って呼ばれることも多いです。 個人的にはちょっと違和感があるんですが、それが一般的です。 税理士さんも「先生」って言われますもんね。 学校教諭や、お医者さんは確かに「先生」感がありますよね。 教えてあげる立場…

会計士のエクセル技術総まとめ。マクロもショートカットキーもエクセル関数もこれだけできれば結構余裕。

新人会計士にはエクセル技術は必須ですか? よく聞かれる質問です。 まぁ、できるに越したことないですけど、 業務で使うから仕事してれば勝手に覚えるよ、って言うのが個人的な感想。 僕も入社前はそんなにエクセル技術もPCスキルもなかったですが(ブライ…

big4の会計士は、アメリカと日本でどっちが待遇が良いのか?

日本の大手監査法人4社(あずさ、pwc、トーマツ、EY新日本)は、big4と呼ばれる世界4大会計事務所に所属しています。 この内容については、別記事でも説明しました。 こちらです。 監査法人とは?給料は?年収は?わかりやすく説明してみる。一言でいえば、…

日産ゴーン氏報酬50億円の過少申告から学ぶ有価証券報告書と公認会計士による会計監査

5億?も違うのにホンマにわからんかったんかな。役員報酬の記載だけじゃなくて、BS、PL、CFも全部虚偽表示ってことでいいんかな。日産カルロス・ゴーン氏逮捕は見せしめか!? 「次のターゲットは●●」「ウラに政府陰謀と消費税10%」事情通が暴露 https://t.co…

公認会計士試験を撤退のタイミングは?撤退したらキャリアはどうなる?

公認会計士試験を途中で撤退するとキャリアに傷がつくといって見切りができない人が案外多い。大切なのは試験に合格することじゃなくて、資格で何をしたいかそこがはっきりないなら撤退したからといってそんなに不利になるとは思わない実際諦めて就職した人…

【会計士の転職】会計業界特化の転職サービスの何が良いって、事情をよく知っておられる。

転職先の条件どうしますか?って話し合ってる夢みた。だんだん近づいてきてるから無意識に考えてるのかも。— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankorokun_0707) 2018年11月16日 変な夢みました。笑 選択を迫られている感じの。。 ということで、転職…

なぜ「あの人」は好感を持たれるのか?好感度が上がらない人は何が足りない?

あなたの周りにもいませんか?なぜか好感を持たれる人。たぶん、そういう人って、まず人が好き。相手のことに好感を持って接してる人は、自然と好感を持たれている。そんな気がする。— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankorokun_0707) 2018年11月13…

スポンサーリンク