公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

価格競争の問題点とは?安売りにも限界がある。

物販と違って、専門サービスで価格競争するのはナンセンスだと思う。安売りしてもトラブルのもとになるし。髪の毛を綺麗にしたいのに1,500円の床屋と5,000円の美容室のどっちが満足できますか?そりゃ5,000円に決まってる。なのに1,500円で5,000円並みのサー…

日本人は新築好きで新築信仰者だ!って言われるけど、そりゃそうだと思う。

日本人はアメリカ人とは違ってほとんどが新築住宅を買おうとする。最近家探ししてるけど、そりゃそうだわって思ってきた。なんせ、中古物件が全然手入れされてなくて、「味」なんてものが全く感じられない。間取りも使いにくそうだし。「質の良い家」を建て…

ポルシェのカイエンを見て思う件。みんなの年収って実際どれぐらいなの?

ポルシェのカイエン乗ってる人、普段から結構みるけどみんなお金持ちなのかな〜でもさ、日本の平均年収とか見ててもそんなに高くないわけやし、そんなお金持ちっていっぱいいるの?不思議。— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankorokun_0707) 2018年…

監査をするなら、下位者(スタッフ)も責任感を持とう。

監査法人での働き方は結構特殊なのかもしれません。 基本はクライアント(監査される側の会社)毎に監査チームを組んで仕事をします。 中規模の上場会社であれば、 パートナー×2人 マネジャー シニア スタッフ×数人 というチーム構成が多いように思います。 …

中国企業の特徴は、経営のスピード感が早いこと。

中国企業の経営について、ものすごいスピード感がある、という雑誌の記事を読んだ。 確かにそうかもしれない。 瞬く間に企業が巨大化して、巨額の設備投資をしている企業も目立つと聞く。 大手では倉庫の自動化も当然のように進めている。 日本に来てインバ…

仮想通貨の確定申告はオンラインで完結できる。そもそも仮想通貨にかかる税金とは?

仮想通貨の取引は最近あまり聞かなくなってきて、熱が冷めて来てる人も多いと思いますが、今一度仮想通貨で利益が出た場合の税金についておさらいしておきましょう。 仮想通貨の損益は、税務上、「雑所得」に分類されます。 ここは多くの方が耳にしたことが…

社長(CEO)から学ぶ「時間の上手な使い方」

CEOは慢性的に時間が足りない。やるべきことはたくさんある。そんな中で時間を有効に活用するためには、シンプルだけど「課題を明確にすること」が最も重要な手段。やるべきことはやる、必要ないことはやらない。— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wa…

【はてなブログ用】サーチコンソルで所有権の確認が出来なくなったので対処方法を調べました。

早速ですが、サーチコンソルは利用していますか? 正式には「Google Search Console(グーグルサーチコンソル)」です。 これを登録しておいたら、自分のブログがどんな検索ワードから検索流入があるのかを調べられるので、ブロガーには必須のツールです。 …

赤字経営でも倒産しないために。重視するたった1つのポイントとは?

赤字経営が怖くない本当に怖いのはキャッシュがないこと。自分の事業のキャッシュフロー計算書を作ってみよう!それが面倒なら、せめて回転期間分析をしてキャッシュサイクルを求めてみようキャッシュサイクルは、極力短い方が良い当然ですよね、そりゃ早く…

家探しを始める前に3つのポイントを押さえておこう。その価格は適正ですか?

住宅購入を考えて動いてる人、結構いるんじゃないでしょうか? 来年10月には消費税が増税され、2019年3月までの契約であれば、購入した(もしくは注文住宅で建造した)建物の消費税は8%で据え置きです。 それ以降の契約分からは、10%に増税されます。 ちなみ…

繰延資産の意味と、なぜ資産計上するのか?についてサクッと解説するよ。

繰延資産とは? 会計士や簿記検定を目指してみようと思う方は、一度は目にすることになるでしょう。 繰延資産という貸借対照表に書かれている項目を。 貸借対照表(BS)の借方は、大きく「流動資産」「固定資産」「繰延資産」に区分されます。 この繰延資産…

わんころくんのブログが紹介されたよ。by きり@漫画まろめるさん

ツイッターで時折行われているブロガー紹介企画。 今回もやってる方がいたので紹介していただきました! Twitterブロガー紹介企画 公認会計士わんころくん@雑記ブロガーさんとは? : 漫画 まろめる このブログについても紹介してくれています。 こういった企…

消費税が10%に増税でキャッシュレス決済が広がる?クレジット決済サービス普及の予感。

キャッシュレス決済の波がきてますね〜 https://t.co/GbY4sRkOoe— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankorokun_0707) 2018年10月1日 2019年10月1日から消費税が8%から10%に引き上げられます。 それと同時に、酒などの嗜好品を除く食料品や定期購読し…

大人気ドラマ「SUITS」日本版が遂に月9でスタート

SUITSのドラマがはじまったよー!みんなこれぐらいの着こなししてほしい!笑— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankorokun_0707) October 8, 2018 SUITSの織田裕二がカッコよすぎる!— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankorokun_0707) Octob…

これじゃ意味がない!ミーティングのためのミーティングをしている会社の特徴

そういえば最近、「ミーティングのためのミーティング」を経験するようになった。はっきり言ってホント無駄な時間な気もするけど、どこか日本人らしくて面白い文化。— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankorokun_0707) 2018年10月3日 ミーティングの…

日記はハードルが高い?それなら、「月記」をはじめよう。

いいですねー!月記についてブログで書いてもいいですか?嫌って言われても書きますけどねww— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankorokun_0707) 2018年10月6日 ということで、何の許可も頂いてないですが、 覚えておきたいのもあって書いています。…

そもそも「サラリーマン」ってなんなんだ?その定義を改めて調べてみた。

サラリーマンってどこまでなんやろ?って思って調べてみたら、役員と専門職は除くんだって。知ってた?さらに総合職の男性をピンポイントで指す用語らしい。え?当たり前? https://t.co/4gH1dKAr4M— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankorokun_0707…

公認会計士が「安定した資格」と言われるのはなぜか?難易度の高さもやっぱりメリット有りです。

公認会計士は安定した資格だ、と言われることがあります。 この前、こんな質問を受けました。 公認会計士が安定した資格だというのはどういった理由でしょうか? 確かに言われてみれば、そうかもしれません。 実際に仕事をしている身からすると、そこまで安…

サンマルクカフェのヘビーユーザー必見。株主優待券でおトクにカフェ。

サンマルクカフェのヘビーユーザーは、株を買って株主優待を受けるのもあり。サンマルクの株主優待カードを持ってれば、カフェで2割引ですよ〜! https://t.co/8z9wwkQbsF— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankorokun_0707) 2018年9月28日 サンマル…

スポンサーリンク