公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会計士の繁忙期はいつ?監査法人を例に解説してみる。

監査法人の繁忙期は人によって異なります。 これは法人によってことなるのではなく、チームやその人の状況によって異なるのが一般的です。 同じ大手監査法人でも、毎日早く切り上げる人もいれば、毎日夜遅くまで残って仕事している人もいます。 こんな状況な…

公認会計士のバッジってなんであんなにダサいんだ?誇りを持てるバッジを作るべし!

公認会計士になると、公認会計士バッジがもらえます。 でも、これあんまりつけてる人がいないんですよね。残念ながら。。 実は、このバッジ、つけなさいねって規則になってるんですよ。守ってる人ほとんどいないけど。 会員は,会員章は会員の身分を象徴する…

会計士は「食えない」職業なのか?まだ寝ぼけたこと言ってんの?

会計士で食えないっていう人は、公認会計士っていう資格が飯を食わしてくれると思ってる節がある。なんか勘違いしてない?どんな資格でも、資格が飯を食わしてくれるなんてことはもともと幻想。資格を取って、プラスそれに甘んじずに頑張るならいいと思うけ…

会計士が仕事で「先生」と呼ばれることに関する奇妙な違和感。

会計士は仕事をはじめると、「先生」って呼ばれることも多いです。 個人的にはちょっと違和感があるんですが、それが一般的です。 税理士さんも「先生」って言われますもんね。 学校教諭や、お医者さんは確かに「先生」感がありますよね。 教えてあげる立場…

会計士のエクセル技術総まとめ。マクロもショートカットキーもエクセル関数もこれだけできれば結構余裕。

新人会計士にはエクセル技術は必須ですか? よく聞かれる質問です。 まぁ、できるに越したことないですけど、 業務で使うから仕事してれば勝手に覚えるよ、って言うのが個人的な感想。 僕も入社前はそんなにエクセル技術もPCスキルもなかったですが(ブライ…

big4の会計士は、アメリカと日本でどっちが待遇が良いのか?

日本の大手監査法人4社(あずさ、pwc、トーマツ、EY新日本)は、big4と呼ばれる世界4大会計事務所に所属しています。 この内容については、別記事でも説明しました。 こちらです。 監査法人とは?給料は?年収は?わかりやすく説明してみる。一言でいえば、…

日産ゴーン氏報酬50億円の過少申告から学ぶ有価証券報告書と公認会計士による会計監査

5億?も違うのにホンマにわからんかったんかな。役員報酬の記載だけじゃなくて、BS、PL、CFも全部虚偽表示ってことでいいんかな。日産カルロス・ゴーン氏逮捕は見せしめか!? 「次のターゲットは●●」「ウラに政府陰謀と消費税10%」事情通が暴露 https://t.co…

公認会計士試験を撤退のタイミングは?撤退したらキャリアはどうなる?

公認会計士試験を途中で撤退するとキャリアに傷がつくといって見切りができない人が案外多い。大切なのは試験に合格することじゃなくて、資格で何をしたいかそこがはっきりないなら撤退したからといってそんなに不利になるとは思わない実際諦めて就職した人…

【会計士の転職】会計業界特化の転職サービスの何が良いって、事情をよく知っておられる。

転職先の条件どうしますか?って話し合ってる夢みた。だんだん近づいてきてるから無意識に考えてるのかも。— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankorokun_0707) 2018年11月16日 変な夢みました。笑 選択を迫られている感じの。。 ということで、転職…

なぜ「あの人」は好感を持たれるのか?好感度が上がらない人は何が足りない?

あなたの周りにもいませんか?なぜか好感を持たれる人。たぶん、そういう人って、まず人が好き。相手のことに好感を持って接してる人は、自然と好感を持たれている。そんな気がする。— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankorokun_0707) 2018年11月13…

【音声コンテンツ】オーディオブックで人気書籍が無料で読める。新しい読書体験の世界。

Amazonが音声コンテンツに乗り出してますね。 その名もadible。amazonが提供してるボイスブックのサービスです。 amazonが大きく動いているときは時代の変化を感じます。 もともと本屋さんで紙の本を買っていた時代から、 amazonで通販で本が手軽に買えるよ…

今年最後の夏野菜収穫。収穫時期はそろそろ限界?

今年の夏野菜最後の収穫。もう秋も終わりそうやけども。笑スイートパレルモとナスです。 pic.twitter.com/fp1iU9YPDI— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankorokun_0707) 2018年11月10日 11月に入るとそろそろ寒くなってきて、 夏野菜も流石に元気が…

人情溢れる自転車屋さんの店主の話。チェーン店とは違う経営手法。

今回は、近所にある自転車屋さんの店主の話。 我が家の近所に、1つポツンと自転車屋さんがあります。 チェーン店ではなく、個人自営業で親子でやってるお店です。 おじいちゃんと息子のおじさん。 大手のチェーン店も近くにあるのに、なぜか結構繁盛している…

公認会計士試験に短期合格できる人は何が違うのか?凡人が合格する為に絶対必要な3つのポイント。

公認会計士試験は会計系の最難関国家資格ですが、短期合格できる人と、何年経ってもなかなか合格できない人の違いは何でしょうか? 中には運の要素(合格率が高い年だった、マークシートでたまたまヤマが当たった)を除けば、以下の3点に集約されます。 ※今…

社会人なら革靴のローテーションは何足必要?上質な革靴にこだわったほうが良い。

※写真は、普段ローテーションで使ってるメインの革靴 社会人になってスーツを着る職業だと、普段から革靴を履くことになりますよね。 相当動き回らないといけないとか、時には走り回る必要があるとか、特殊事情がない限り革靴にはある程度こだわったほうが絶…

公認会計士のアルバイト事情。実は時給が結構良い。

公認会計士のアルバイト事情と聞くと、何それ?ってなる人もいると思います。 実は、「独立開業してもアルバイトで生計を立てている公認会計士が一定数いる」というのが今回の話。 公認会計士試験に合格すると、多くの人が監査法人に就職することは、このブ…

士業の横のつながりを叶えて、イノベーションを起こすオンラインサロンなんて楽しそうだ。

士業って案外横のつながりが少ない気がする。もっともっと色んな士業が横のつながりをもって、それぞれの得意分野を存分に生かしてイノベーションを起こしてみたい。どんな手段が使えるのかな?やっぱり、オンラインサロン??— 公認会計士わんころくん@雑記…

企業法(短答)の勉強法。これだけマスターすれば完璧!司法試験の勉強法を見習おう。

公認会計士試験のうち、短答式試験ではマークシート形式なので理論系(特に法律)については暗記が求められます。 企業法なんかは、短答式では点数を稼ぐ科目なので、僕も受験時代は結構がっつり勉強してました。 企業法は、会社法・商法・金融商品取引法が…

世の中の99%はバカで出来ている。人はバカが9割?

堀江さん(@takapon_jp )と西野さん(@nishinoakihiro )の本「バカとつき合うな」は面白かった!本質をついてるし、これぐらいスカッとした世の中になったら楽しいね。会社員が仕事の返事をLINEスタンプのみでOKって時代が来たら生産性あがるだろうな〜笑※…

スポンサーリンク