公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【オススメ書籍3選!】低リスクハイリターンな投資。一流のプロになるために。

使えない公認会計士にならないために僕は考え続ける必要があるので、これからも努力してきいます。大事なことは考えること— 公認会計士わんころくん@はてなブログ (@wankorokun_0707) 2018年3月30日公認会計士試験ははっきり言ってすごく難しい試験です。 多…

【入社1年目の教科書】監査法人1年目の実務。部下を育てるエッセンス

桜も満開でもうすぐ4月ですね。 4月から新入社員が入ってきて新しい部下を持つ人もいるかと思います。 僕の経験から、次の新生活に向けて胸を踊らせる新入社員が気持ちよく働くため、 また、その優秀な新入社員のポテンシャルを引き出すためにも、 改めて自…

いちごが1ヶ月で急成長!ベランダの隅っこでプランター菜園。

暖かくなってきて、いちごが急成長しています。ここ10日間で急に赤くなってきました。 2月25日時点のいちご 2月25日、いちごをホームセンターで買ってきた日です。 実は青いし、まだまだって感じ。 3月3日時点のいちご まだ大して変わりなしです。 まだ寒か…

100均(ダイソー)のパキラ2017年6月購入版(201706号と名付けます)の成長記録

ダイソー(100均)で売っているミニ観葉植物のパキラは結構人気ですぐになくなるようです。 そろそろ暖かくなってきたから店頭に並び始めてるのではないでしょうか? 僕が2017年6月にダイソーで購入したパキラの写真があったのでアップします。 これをパキラ20…

【ライフハック】iPhone画面を強く押すだけ!「3D Touch」がすごく便利。

この前、ウィジェット設定についてこの記事で書きましたが、それより便利かもしれない機能をたまたま知りました。 iPhoneのホーム画面から、はてなブログのアプリを強く押すと、 こんな画面が出てくるではありませんか! みなさん知ってましたか?これ常識な…

ブログにナビゲーションメニューを設置しました。簡単にコピペでOK

ナビゲーションメニューを設置 ナビゲーションメニューを設置しました。 この画像はスマホ画面でのデザインです。 この赤丸部分をスクロールしたら、右や左に動かせます! カテゴリ毎に分類してみました。 前にも紹介しましたが、 これはMinimalismのデザイ…

ファミマのクリームたっぷり!いちごのクレープを食べてみた。いちごの旬は冬じゃない?

夕方、ちょっと疲れたので ファミマにコーヒーを買いに行った。 その時ふと目に留まったのは、 いちごのクレープ! 疲れているときは甘いものに限る! なんて自分を甘やかしながらクレープに手を取った。 食べた感想。 このクレープの特徴を一言で表すなら、…

フェイクニュースの猛威。知らないうちにデマを流さないように気をつけよう。

フェイクニュースが最近話題になっています。 フェイクニュースとは? フェイクニュースってわざとやってるの? フェイクニュースとは? フェイクニュースは、虚偽の報道と日本語では訳されます。 2016年のアメリカ大統領選挙で話題になりましたが、政治的な…

ベランダ発プランター菜園!ナス「千両二号」を育てはじめました。

ナスを育てます 我が家のプランター家庭菜園にナスを追加しました。 余っていた鉢があったので、 ホームセンターでナスを買ってきて植えることにしました。 また成長記録をつけていきたいと思います。 その他の野菜 レタスとブロッコリー、それにイチゴも育…

公認会計士受験生が必ず持っておくべきオススメ文房具7選!

公認会計士受験生が持っておくべき文房具を紹介します。 ぼくも何年か受験生時代を過ごした中で、これは持っておいてよかったと思ったものを紹介していきます。 1.ジェットストリームのボールペン(芯の太さ:0.38) ジェットストリームのボールペンは必須で…

コストコユーザー必見!コストコでマスターカードが使えるようになったよ(2018年2月〜)

コストコユーザーのみなさん!朗報です。 ヘビーユーザーの方ならもう知っているかもしれないですが、 今までコストコでは、コストコが発行しているクレジットカードか、AMEX(アメリカン・エキスプレス)提携カードしか使えませんでしたが、 2018年2月以降…

東京土産で選ぶお菓子3選!これを選べば間違いない。

僕はよく東京に出張に行きます。 でも東京に住んでいない僕からしたら、東京ってなんでもあるんだけど、 なんでもありすぎて逆に何を買ったらいいかわからない。。。笑 東京で少し自由時間あるんだけどな〜って思っても、結局どこ行ったらいいんだろうって思…

iPhoneのウィジェットではてなブログのアクセス解析

iPhoneのはてなブログのアプリで今までアクセス解析を見ていたのですが、 ウィジェットからアクセス解析を見れることを知りました。 これならわざわざアプリを開かなくてもすぐにアクセス数を確認できますね。 もし、まだ未設定の方は是非設定してみてくださ…

大金を手に入れると人は幸せになれるのか?これからの時代をどう生きる?

もし大金持ちになったら幸せになれますか? お金が手に入ったらそれなりに欲しいものも買えますし、 お金で手に入るものも多いかもしれません。 でも、最近流行りのお金2.0の本でも、今後はお金に対する価値観が変わってくると書いてありました。 お金2.0 新…

新幹線普通車とグリーン車の違い〜料金とサービス〜

新幹線は普通車指定席に乗っていますか? それとも、自由席ですか?グリーン車ですか?新幹線は東京〜新大阪間でいうと通常料金(時期によって多少変わります)は、 普通車自由席 13,620円 普通車指定席 14,650円 グリーン車 19,230円 です。また、新幹線によ…

iPhoneで音楽を聴く方へ。通勤時間に一工夫して楽しみませんか?

通勤時間にiPhoneで音楽を聴いていますか? 僕は会社の最寄駅や最寄駅まで行かないけど、1駅分ぐらい前の駅で降りて歩いて会社まで行くことがあります。 普段は仕事で運動できていないのでこういうところで少しでも運動不足を補いたいという思いです。 でも…

祝50記事目ということで、PV数公開しまーす!

やっと50記事目です! このブログ自体は2016年9月に作ったのですが、最初にほぼ自己紹介だけして全然更新していませんでした。。。反省。。 それから月日が流れて 2018年2月25日から本格的に再開し、ちょうどもうすぐ1ヶ月になろうかというところです。 てか…

新生活の準備に!3月23日の夕方18時からAmazonタイムセール祭りだって!

ふとAmazonのページを見てると、 期間限定のタイムセール祭りが!これは要チェック!というか、あんまり知らないんだけど いつもやってるタイムセールより期待できそうな広告やと思ったのは気のせい?笑多分入学シーズンに合わせてAmazonのセールが設定され…

ブログを継続する難しさを感じております。

ブログを書き始めて、なかなかPV数も伸びないと、もうやーめたってなりそうですよね。 続かない人が多い理由がわかるわ。 自分も心が折れそうになる時があります。 そんな続かない人が多いっていうのはこの記事でも紹介しました。 でも、やっぱり何年かやっ…

NANJCOINがキャンペーンに当選。200,000NANJ無料で貰えたけど現在の価格は?

書こうと思って書けていませんでした。 この記事で紹介したように、 NANJコインの上場前のAirDropキャンペーンに当選しました! で、今はというと無事にCoinExchangeに上場したわけですが、 ぼくのイーサリアムウォレットにキャンペーンで当選した200,000NAN…

iPhoneアプリで、はてなブログの過去記事を簡単に貼れる方法があった

知りませんでした。 iPhoneのアプリで過去の記事をこんな感じに簡単に貼れるんだって。 ちなみにこの貼り方、ブログガードって言うんだって〜(初心者か!) この記事で出来ないみたいな事書いちゃったけど。。 方法は、 まず、Safariとかのブラウザで自分のブ…

iPad Air2で記事を更新しようと思ったけど、ストレスすぎて無理だった件。

新幹線で記事を更新しているわんころくんです。 新幹線はやっぱりグリーン車が快適ですね。 広いし、混んでる時間帯でもまぁまぁ快適に過ごせます。 iPhoneでこの記事を更新しています。 最初は持ってきていたiPad Air2のwifiモデル(2014年10月発売)で更新し…

ブログのアイコン(プロフィール画像)変えようかな?

ふと読者登録させてもらっている方のブログを読んでいて、 ブログのアイコン作ってもらおうかな〜なんて思っています。 きっかけになった記事はこちら。 www.zinseitanosiku.com え!めっちゃ可愛い。笑 って思いました。 モノを売らないフリーマーケットで…

香りが癒しのムレスナティー!阪神間でこだわりの名店。

ムレスナティーってご存知ですか? ムレスナティーは、簡単に言えばフレーバーティーです。 でも、これただのフレーバーティーじゃないです。飲んだことある人はわかると思いますが、 香りがほんとに癒されます! 最近ではムレスナティーは色んなパッケージ…

有用な情報を自ら「選択」する必要がある。間違った情報に惑わされていませんか?

テレビやネットのニュースやブログ、ツイッターなどの情報をどこまで信じていますか? 仮想通貨で出た損失を「損益通算」できるってデマを有料で販売している人もいるんですね。。。情報の取捨選択をしましょう。その程度の情報であれば、お金を払わなくても…

石の上にも3年、ブログも最低3年。習慣の力を信じよう。

石の上にも三年という。しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。- 松下幸之助 -— 世界名言bot (@bot67379511) 2018年3月19日 さすが松下幸之助さん。名言。 ブログを最近はほとんど毎日更新できていますが、 石の上にも三年のつもりで、少しず…

大人気漫画「キングダム」読んでますか?

みなさん、大人気漫画の「キングダム」は読んでいますか? たまにテレビでアニメでもやっていますね。 キングダムは子どもだけでなく、大人(特にリーダーシップを学びたい方)にも大人気の漫画です。 キングダムの公式サイトはこちらです。 youngjump.jp も…

ブログに英語のスパムコメントがきたので対処しました。

ブログにコメントが来ていたので確認してみると、 よくわからな英語のコメントが。。。 スパムコメントですよねこれ。 こんなコメントみなさん来たことありますか?? コメントを放置しとくのも嫌なので、 コメントを削除するとともに、 IPアドレスをコメン…

Amazonアソシエイトの参加表明文

Amazonアソシエイトにこの前登録できたのですが、 よくよく調べていると、 参加していることを明記せずにリンクを勝手に貼り付けると、規約違反になるみたいなので、書いておきます。 当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を…

100均(ダイソー)パキラの成長記録1

2年ほど前から100均でパキラを見かけて 「100円だし育ててみよう」 って思って買ったのをきっかけに育てているパキラたちです。 まず、この大きめのパキラは2年前ぐらいに買った一番最初のパキラ。 ダイソーで観葉植物買ったことある人にはわかると思います…

スポンサーリンク