公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【高品質・低価格】こだわりの革製品ブランド、ココマイスター!いつのまにやら有名になっちゃった

こだわりの革ブランド「ココマイスター」 僕がココマイスターに出会ったのは確か、 6年ほど前、まだ大学生だった。 確かコンタクトを作りに眼科に行っていた日、 待合室で時間つぶしにネットサーフィンをしていた。 ちょうど、財布を買い換えようと考えてい…

【ダイソー】100均パキラ成長期。ミニパキラの記録

ミニパキラが成長 ミニパキラが少し成長しました。 ダイソーで買ったパキラですが、暖かくなってきて葉がついてきました。 別の角度から。 この記事を書いた頃からは、明らかに葉っぱが出てきてます。 観葉植物、春の兆し!パキラ、エバーフレッシュの成長期…

【まとめ】はてなブログで使える厳選フリー素材9選!おしゃれ、ゆるくて可愛いアイコンなどを紹介

ブログで使えるフリー素材 いらすとや FLAT ICON DESING イラストレイン ぴよたそ ぱくたそ TOWN illust ダ鳥獣ギ画 ICOOON MONO 落書きアイコン ブログで使えるフリー素材 ブログで写真やアイコン、イラストなどがあるだけで少し読み進めやすく感じることっ…

Windows便利ツール「コマンドプロンプト」使ってますか?仕事、作業効率UP!プチエンジニア気分。

コマンドプロンプトとは? コマンドプロンプトって聞いたことありますか?簡単に言うと、 Windowsのパソコンに対してコマンドから指示を送ることができるツールです。 Windowsのパソコンを使っている人は覚えておいたら便利です。これ知ってるだけで、Window…

【公認会計士試験】短答式試験受験生へのメッセージ。「心が変われば行動が変わる」

5月、12月は公認会計士試験の短答式試験の月 5月、12月は短答式試験ですね。最近は僕も何年か試験から離れているので、 少し試験内容も変わって来た部分も多いかもしれないですが、気持ちの持ち方は今も昔も普遍です。会計士受験生のみなさん、答練は上位何…

あなたの知っている公認会計士を検索できるシステムがあります

公認会計士等検索システムとは? もしかしたら知らない人も多いんじゃないかと思って記事にしてみました。あなたの知っている公認会計士について検索できるシステムがあります。 日本公認会計士協会のホームページから検索可能です。 この検索システムは、 …

ベランダでプランター菜園!ナスの植え替え、ミニトマトを追加、ネットを設置しました。

ベランダでプランター菜園しています 以前より何回かこのブログでも紹介している、 我が家のベランダ発、プランター菜園。 今回も新しくミニトマトの苗を買ってきたり、脇芽かきをしたり、ネットを張ったりといろいろ週末に実施しました。 ナスの植え替え 以…

soilの珪藻土バスマットが快適!その他の珪藻土グッズも。soil特集!

珪藻土とは? 珪藻土(けいそうど、diatomite、diatomaceous earth)は、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)である。ダイアトマイトともいう。珪藻の殻は二酸化ケイ素(SiO2)でできており、珪藻土もこれを主成分とする。Wikipediaより…

【公認会計士試験】修了考査の勉強記録を公開します

修了考査とは? 修了考査とは、公認会計士になる方が、 公認会計士試験の2次試験まで合格した後に 実務経験を2年程度積んでから受ける必要のある実務試験です。毎年4月の初旬に合格発表があり、 今年は4月5日に合格発表がありました。 勉強期間はどれくらい…

日商簿記検定3級〜1級までの合格の道のり。勉強方法は?公認会計士へのステップアップ

どうやって勉強? 簿記3級の勉強方法 簿記2級の勉強方法 簿記1級の勉強方法 番外編 公認会計士へのステップアップ どうやって勉強? 僕は公認会計士試験の勉強を始める前に簿記検定を受けていました。 高校3年生ではじめて簿記を知って、 それから簿記検定の…

WealthNavi(ウェルスナビ)を活用しよう。AIの技術を使って低リスクで効果的に自動で国際分散投資する時代。

AIの恐るべきパワー 投資と聞くと何を思い浮かべますか?株式投資 不動産投資が有名どころですね。 最近では投機色の強い仮想通貨なんかも流行ってます。 このブログでも仮想通貨に関する記事を書いています。仮想通貨取引所BINANCEの評判は?国内取引所との…

エバーフレッシュに花が咲いてきた〜我が家の観葉植物〜

エバーフレッシュが開花 春ですね〜最近は少しずつ日も長くなってる感じがします。朝がすごい明るくなってきた冬なんてこの時間に出たら真っ暗なのに— 公認会計士わんころくん@はてなブログ (@wankorokun_0707) 2018年4月17日最近はコートも着なくなってしま…

室内で家庭菜園を楽しめるキット3選。IoTでドラえもん時代へ?!

家庭菜園キットをつかうと簡単に野菜が育てられる?! 家庭菜園のキットを使うと、家の中でも家庭菜園がたのしめるんですね。おそらくこれからもっと精度の高いのもいっぱいでてくるんでしょうね。 まさにIoTの技術。例えば、水や肥料の切れるタイミング、 …

【プランター菜園】いちご収穫第2弾!

いちご2度目の収穫 思ったより甘くない2度目のいちご 暖かくなってきて、いちごの2粒目が収穫できました。 前回始めて収穫した1粒目はびっくりするぐらい甘かったけど、 今回のは、、、、、、??!って感じ。笑今回収穫した疑惑のいちごはこちら。 どうして…

noteをはじめました。わんころくん、時代の波に乗る。

noteはじめました noteとブログの使い分け noteはじめました 最近Twitter界隈では、仮想通貨の話題は少し落ち着き、 noteが盛り上がりをみせているようです。 とくに、イケハヤさんをはじめとしたインフルエンサーの方がnoteについて触れる機会も多くなり、 …

【ブログ運営】4月のPVが1,000を突破。3月のPV100から約10倍の急成長!

2018年4月のPVが1,000を突破 PV数の通知 いつも読んでいただいてありがとうございます。4月のPVが1,000を突破しました、と通知がきました。 先月3月はPV100を突破しました、と通知があったので 約10倍のアクセスがあったことになります。PV100を超えたときも…

おしゃれすぎるフリー素材「FLAT ICON DESIGN」はブログで活用すべき

フリー素材FLAT ICON DESIGN ブロガーの皆さんは知っているかもしれませんが、 初心者ブロガーの方はまだ知らないかもしれません。ということで記事にしてみました。FLAT ICON DESIGNは、 無料で利用可、 クレジット表記もなしで、商用利用もOK、 なのにもか…

士業としての独立開業について。必要なマインドセットと独立開業の魅力。

独立準備のマインドセット 巷には、起業とか副業とかの本がいっぱい出回っています。例えば、 サラリーマンを辞めて独立した とか 元銀行員が起業した とか 公務員を辞めて起業した とか。でも、専門家である士業の方が、士業の方向けに書いた独立開業の本っ…

監査法人のいいところ(出張編)。色んな場所で美味しいものを食べられる。

最近いろんな方のブログとか見てると、フリーランス最強!みたいな記事が結構多い気がするので、 たまには企業勤め(と言っても監査法人ですが)のいいところを考えてみました。今回は、出張編。 いろんなところに行ける 監査法人では、読んで字のごとく、監査…

久々のムレスナティー。癒しのひととき。

ムレスナティーに癒される ムレスナティーはご存知でしょうか?フレーバーティーですが、 そこらで売ってるフレーバーティーとは全然レベルが違うほどいい香りがします。我が家のムレスナティー達 この週末は久しぶりにおやつの時間にムレスナティーを飲みま…

ついにきた!大人気マンガ「キングダム」が実写映画化決定!

キングダムが実写映画化 大人気コミックの「キングダム」の実写映画化が公表されましたね。これは見たい!「キングダム」実写映画化!作者・原泰久も脚本会議に参加 https://t.co/t8vHQiFNTF @cinematodayより— 公認会計士わんころくん@はてなブログ (@wanko…

我が家のプランター菜園〜レタスを初収穫、カボチャの苗をゲット〜

成長したリーフレタスを摘みました プランターで育てていたリーフレタスが大きくなってきたので、 少し摘んで焼肉にくるんで食べました。 とれたてだからか、 自分で育てたからか、 よくわからないですが、すっごく美味しかった!! やっぱり自分で育てるの…

お問い合わせフォームを設置しました。誰でも簡単グーグルフォームの設置方法。

お問い合わせフォームを設置 グーグルフォームを利用してお問い合わせフォームを設置しました。 お問い合わせがある方はこちらからも受け付けしています。 お問い合わせ画面はこんな感じにしました。 需要があるかわかりませんが、 直接コメントで公開される…

「ヨメレバ」をCSSコピペでカスタマイズ。本の紹介が見やすくなりました。

ヨメレバを使い始めました このブログでもアマゾンアソシエイトに登録してアフィリエイトをしていますという宣誓はしましたが、 正直アマゾンだけで買う人ばっかりじゃないしなぁ〜って思っていた頃に、 ヨメレバというサービスがあることを発見しました。 …

ブログとツイッターのアイコンを「ココナラ」の協力で変更しました。

アイコンを変更しました ブログとツイッターのアイコンを変更しました。 前までガネーシャ像のアイコンを使っていて結構気に入っていて、 これからもガネーシャ系のアイコンでいこうとも思っていましたが、 やっぱりブログタイトルともどうも合っていないか…

習慣化が成功のカギ?!時間を味方につけ、モチベーションに頼らない。

時間はみんな平等に与えられている 1日24時間という普遍の事実は変わらない中で、 どうやって自分の時間を確保して、それを何の時間にあてるのか??これを意識するだけですごく将来かわってくるんじゃないか?って期待をしながら、 このブログもそういう資…

【公認会計士試験】平成29年度修了考査の合格発表がありました。

平成29年度修了考査合格発表 2018年4月5日に、修了考査の合格発表がありました。修了考査とは、 公認会計士試験を突破し、実務補習所という、車で言うところの教習所のような所に通って単位を取得した後に、 公認会計士の職業的専門家としての実務的な専門能…

観葉植物、春の兆し!パキラ、エバーフレッシュの成長期

ミニパキラが芽を吹き出した 暖かくなってきて、知らない間に桜も満開になったかと思いきや、 もう散ってきている。 そんな春の訪れを待ってたかのように我が家の観葉植物は芽を吹き出した。まずはミニパキラ。 これは、100均のダイソーで購入したパキラが双…

つまらない仕事で消耗してる人って?それ本当につまらない?仕事がつまらない人の3パターン。

つまらない仕事 つまらない仕事で消耗してるって人っていますか? それって本当につまらない仕事ですか? ここでは、つまらない仕事=やる必要のない仕事という前提で考えたいと思います。つまらない仕事ってなんなんだろう?それぞれ仕事には意味があって、…

Bluetooth対応の機器がすごく役に立っている件。快適生活には欠かせません。

勝手に記録できる体重計 最近では体重計なんかでもBluetoothがついていて、 体重を測ったら勝手にBluetoothでiPhoneに転送してくれて、 アプリでグラフを作ってくれるから入力する手間が本当に少なくなっている。 僕はこの体重計を使っています。 タニタの体…

スポンサーリンク