公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ベランダ菜園】ベランダがプチ農園。丸ナスを追加しました。

いつも読んで頂きありがとうございます。 わんころくん(@wankorokun_0707 )です。 今日はほとんど野菜の手入れしてた— 公認会計士わんころくん@はてなブログ (@wankorokun_0707) 2018年5月26日 我が家のベランダが緑豊かなプチ農園みたいになってきました。 …

ブログの読み込み速度を測定しよう。表示が遅くなるとアクセス数激減?!直帰率改善のヒント。

いつも読んで頂きありがとうございます。 わんころくん(@wankorokun_0707 )です。 ブログの読み込み速度が遅いと感じたことありますか? PageSpeed Insightsでサイトの測定ができます。 ぜひ一度試してみてください! やり方は簡単。 URLを入れるだけ。 自分…

「はてなブログの目指す場所」って読んだことありますか?

いつも読んで頂きありがとうございます。 わんころくん(@wankorokun_0707 )です。 はてなブログのポリシーについて 書き残そう、あなたの人生の物語 ふとブログを見たりネットサーフィンをしていると、あるページが目に留まりました。 それは、「はてなブロ…

エバーフレッシュを挿し木にするよ。ウンベラータの挿し木も成長中。

いつも読んで頂きありがとうございます。 わんころくん(@wankorokun_0707 )です。 エバーフレッシュを剪定しました 2年ほど前にホームセンターで買ってきたエバーフレッシュが結構大きくなってきています。 ただ、上にばっかり成長してヒョロヒョロになって…

いよいよ今週末は公認会計士試験(短答式)。不安になるのは頑張ったから。

今週は短答式試験 いつも読んで頂きありがとうございます。 わんころくん(@wankorokun_0707 )です。 いよいよですね。 受験生の方はもう10時間も勉強するのはやめて体調を整えている時期でしょうか?今週5月26日は短答式試験か。会計士受験生のみなさん、頑…

日大アメフト部の事件。この学校の対応の悪さは。。。

日大アメフト部の事件。もう有名になってますよね。日大の選手は誠心誠意謝罪していて、その想いが伝わってくるけど、対する日大の学校はいつまであんな態度とるのかな。アメフト部だけじゃなくて、日大全体の信用問題。。選手を守らなくてどうするんや— 公…

【ベランダ家庭菜園】スイートパレルモの苗を購入。ピーマンでもない?

いつも読んで頂きありがとうございます。 わんころくん(@wankorokun_0707 )です。 週末にホームセンターに行きました。 お目当ては、ピーマンの苗! でも、ピーマンを探したけど売ってなかった。。パプリカはあるんだけどなぁ。 そんなことを思っていると、…

公認会計士の仕事をサクッと理解。パンフレット、アプリ、アニメまで。

公認会計士って?よくわからないけど、計算に強いの? なんか難しい試験なんでしょ?というぐらいしかわからない方も、実は多いかもしれません。 そんな方に、公認会計士を知ってもらうキッカケになるコンテンツをいくつか紹介します。 まずは、パンフレット…

「未払金」と「未払費用」の違いは?〜わんころくんの会計基礎講座〜

簿記を勉強中のみなさん、 また、経理に配属されたけど簿記がよくわからない経理担当者のみなさん、 わんころくんの簿記講座をはじめます。(←笑) たまにはこういう記事も必要かな、なんて。笑 今回は、「未払金」と「未払費用」の違いについて出来るだけ噛…

仕事が10倍早くなる!パーキンソンの法則を活用して業務の生産性UP!意識するべき3つのポイント。

パーキンソンの法則って聞いたことありますか? パーキンソンの法則(パーキンソンのほうそく、Parkinson’s law)は、1958年、英国の歴史学者・政治学者シリル・ノースコート・パーキンソン(英語版)の著作『パーキンソンの法則:進歩の追求』、およびその…

【仕事の生産性】睡眠不足は徹夜と同じ?!飲酒状態とも!?

いつも読んで頂きありがとうございます。 わんころくん(@wankorokun_0707 )です。 おはようございます!やっぱり9時間ぐらい寝ると体調が全然違う。— 公認会計士わんころくん@はてなブログ (@wankorokun_0707) 2018年5月15日 まじか!アメリカでは、睡眠不足…

【ダイエット】健康を気遣っていきます。食事で健康痩せを目指すよ。

これからは健康に気を使っていきます。まずは食事から。— 公認会計士わんころくん@はてなブログ (@wankorokun_0707) 2018年5月14日 いつも読んで頂きありがとうございます。 わんころくん(@wankorokun_0707 )です。 実は、仕事を始めてから数年ですごく太り…

ブログのフォントを変更。「メイリオ」か「游ゴシック」が見やすくておすすめ

フォントを変更しました いつも読んでもらっている方にはわかるかもしれませんが、 このブログの表示フォントを変更してみました! ちなみにフォントは「メイリオ」です。 「メイリオ」か「游ゴシック」で迷ったのですが、 どっちも比較してみて直感で「メイ…

【プランター栽培】カボチャの成長記録!家庭菜園のススメ。

カボチャの成長記録 プランターで育てているカボチャが成長してきました。 4月7日 この日にカボチャの苗をもらってきました。 買ってきたばっかりの苗をもらったのでまだまだ小さい。 4月22日 少し成長してきたので、ツルが伸びたときのためにネットを張りま…

仮想通貨時代の銀行へ。Ginco、Bankeraのコンセプトが熱い?

仮想通貨時代はいつくるのでしょうか? いったんバブルは落ち着いた感がありますが、 それでもなお盛り上がりを見せている仮想通貨界隈。 最近また少しずつビットコインの価格が戻してくることがあったり、相変わらずのボラティリティです。 そんな中、将来…

A8.netのスマホアプリが使いやすい!アフィリエイトするなら登録すべき。

A8.netにスマホアプリが登場 A8.netはアフィリエイトするなら登録必須の大手ASPです。ASPはアフィリエイトしている人(ブロガーなど)と広告を掲載したい企業とをつなぐサービスと思っておくとわかりやすいと思います。 ASPに登録することでアフィリエイトが始…

転職や副業が当たり前になる時代?アメリカは既に当たり前?

転職のイメージは? 転職はポジティブなイメージがありますか?それともネガティブなイメージがありますか? 面白いことに 年配の方からはネガティブなイメージ、 若い方からはポジティブなイメージという回答が多いです。 アメリカでは転職は当たり前で、ス…

幸せなひと時。花瓶に飾る綺麗な花

夜遅くに仕事から戻ると、リビングの上に花が飾られていました。花瓶に綺麗に飾られてて、ほっこりしました。 ちょっとしたことですが、 綺麗な花が飾られてるだけで嬉しいし、幸せな気分になりますね! 奥さんに感謝です。 何気ないことですが、感謝しない…

【プランター菜園】ブロッコリーを収穫したよ!収穫目安は?

ブロッコリーを収穫 プランターで育てているブロッコリーを収穫しました。ネットで調べてると 収穫目安は、花蕾が直径10〜15cmぐらいになったころ どうでしょう? まぁそれなりに成長しているので良しとしましょう。 収穫前のブロッコリーはこちら。 モサモ…

【CSSデザイン】ブログのヘッダーに色を入れてみたよ

ヘッダーに色を入れてみました。もともと真っ白でしたが、 ちょっと色を入れてみました。 単色だとちょっとそっけない気もしたので、暗めの紺色でグラデーションを出してみました。 参考にしたのはこのサイト。 uiGradients - Beautiful colored gradients …

最近気づいたこと。身近な出来事にもっと興味を持つべきだった。

興味を持とう 色んなこと、普段周りで起きてる些細なことに興味を持てるかどうか、 やってみようと思えるかどうかで結構人生が変わっているんだなって思います。 家庭菜園への興味 僕の祖父は畑で野菜を育てていました。 というか、 今も育てています。 田舎…

芋焼酎といえば「森伊蔵」でしょ!電話で応募しよう。

いつも読んで頂きありがとうございます。 わんころくん(@wankorokun_0707 )です。 みなさん、どんなお酒が好きですか? 今日はオススメ芋焼酎の「森伊蔵」について。 森伊蔵について、Wikipediaでは、 鹿児島産の有機栽培のサツマイモを原料とし、手間の掛か…

【目標は小さく】がんばりすぎない。いや、がんばらない。

みなさん、突然ですが 頑張ってますか? 奇跡と呼ばれるようにコツコツとがんばるんだ— 公認会計士わんころくん@はてなブログ (@wankorokun_0707) 2018年5月4日 とはいえ、コツコツ頑張り続けるために、あんまり自分にプレッシャーかけないようにしないとね…

CPAとは?CPAは会計士ですよ!会計士にあったら呼んでみよう。

CPAって? CPAとは公認会計士の略称です。公認会計士を英語で「Certified Public Accountant」というのですが、この頭文字を取ったのがCPAです。仕事なにしてるの〜? CPAだよ! って言われても、???ってならないように知ってあげてください。笑 まぁあん…

【ブログ運営報告】祝100記事更新!初収益発生!ブログ初心者が約2ヶ月の変化を振り返る。

ついに100記事書きました はじめてアフィリエイト報酬が発生 ブログの書き方、使い方に慣れてきた フリー素材 お問い合わせフォーム ブログテーマ ヨメレバ、カエレバ ココナラ スパム対処 note アフィリエイト ブログランキング 忙しくてもある程度続けられ…

アフィリエイトをするならASP登録が必須。登録しておくべきASPを5つ紹介!

アフィリエイトとは?ASPとは? 登録しておくべきASP 5選 ASP最大手のA8.net 顧客満足度3年連続No.1 afb(アフィb) 商品や書籍紹介には必須。もしもアフィリエイト 案件が豊富なバリューコマース 通信系に強いアクセストレード 初心者はとりあえずAmazonアソ…

スポンサーリンク