公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

独立開業した会計士の勘違い。独立開業した人がサラリーマンより偉いわけじゃないんだよ。

独立開業したての若手会計士に多い勘違い。 僕の同期にもいますが、独立開業した途端、急に自分が偉くなったかのような立ち振る舞いに変わる人。 ドキッとした人はいませんか? そういう人に限って、独立前の職場ではあんまり評価されてなかった傾向にあって…

【日立冷蔵庫は鍵マークに注意】冷蔵庫のコンプレッサーが壊れたので冷凍庫を買った話。

冷蔵庫が急に故障 とりあえず冷凍庫の中身を避難 日立冷蔵庫の鍵マークに注意! 冷蔵庫が急に故障 冷蔵庫が急に壊れてしまいました。 近くのJoshinで購入して4年。いや、ちょっと早すぎない?? こんな時には10年保証入っててよかったーって思うよね。 4年だ…

経理業務はAIにとられるのか?AIが発達しても経理の仕事はなくならない。

経理業務はAIにとられてなくなるのでは?と心配されている方もたくさんおられると思います。 この前も、経理部ってすべて自動化とアウトソーシングにとって代わられるんでしょうか? という質問がありました。 他の方で財務経理部の仕事は全部自動化やアウト…

【経験談】賃貸でも日当たりの悪いマンションはやめた方がいい。

最近もっぱら住宅購入に奔走しているわんころくん(@wankorokun_0707 )です。 今住んでいるのは賃貸マンション。 賃貸なんだけど、結構設備は整ってて、快適な積水のシャーメゾン。 浴室乾燥はついてるし、追い焚き機能はあるし、セキュリティも万全。 でも1…

住宅ローンは「固定金利」がおすすめというかつての定説は当てはまらくなった件

家を買おうとすると考えなくてはいけないのが住宅ローン。 一部の富裕層を除いて、ほとんどの人が住宅ローンを利用して家を買います。 (富裕層でもあえて借入した方がメリットがでるぐらいの恐ろしい時代ですが) では、ローンは固定金利で借りるのか? そ…

勉強のやる気がでなくても続けるコツを5つ紹介

勉強をやらないといけないけど、全然やる気がでない。 こんなことって多いですよね。 公認会計士試験の勉強をされてる受験生は、特に長丁場な勉強期間(少なくとも1年以上)になるのでモチベーションの維持は難しいと思います。 僕も公認会計士試験の勉強期…

iPhoneで使うと便利だと思った機能〜通話の保留機能〜

iPhoneユーザーのみなさん、iPhoneは使いこなしていますか? かという僕も、iPhoneの機能はまだ知らないことも多く、ふとした操作の時に気がつくこともあります。 最近驚いたのはSiriの音声聞き取り精度が相当上がってること。 数年前は、結局言ったことと違…

【転職理由の本音と将来キャリア】転職や退職はできるなら前向きな理由で決断したいものです。

転職(退職)には2つのパターンがあると思っています。 特に僕のような士業の世界では。 1つは、スキルアップ・キャリアアップのために転職(退職)するパターン。 もう1つは、今の仕事に不満があり転職(退職)するパターン。 前向きな転職理由 後ろ向き…

【会計士の転職】転職活動でエージェントを使って良かったのはやっぱりお金の話。

皆さんは転職活動をする時には、自分で企業の採用サイトへ申し込みますか? それとも転職エージェントを利用しますか? 僕は、転職エージェントを利用しています。 転職活動する前は、正直、エージェントのありがたみをそこまで感じていませんでした。 転職…

最近「ワンチャン」のイメージが正常化している件。ワンチャンは下ネタじゃないの?!

皆さん、「ワンチャン」と聞くとどんなイメージを持ちますか? この前、若手(20代前半)の人たちが「ワンチャンありますね」と仕事中の雑談で言っていたので久々に聞いたなと思って吹いてしまいました。笑 では、ワンチャンとはどういう意味なのでしょう? …

お金を増やすには「お金の勉強」をしよう。おすすめの勉強法を5つ紹介。

そもそも巷のお金を増やす情報は方法論だらけ 1. 本を読む 2. YouTubeで学ぶ 3. セミナーに参加する 4. トレーニングを受ける 5. キャリアアップする そもそも巷のお金を増やす情報は方法論だらけ 「お金が欲しい」 そう思ったあなたは、とりあえず、google…

ブログで収益化を目指すなら、はてなブログかワードプレスの2択。

ブログで収益化をしようと考えている方はどのぐらいいるのでしょう。 趣味の延長線で利益がでたら嬉しいなって人も多いと思います。 この度、ワードプレスでもブログをはじめました。 テーマは大人気の「JIN」。 もう少し記事を書いたらこのブログでも公開し…

【経験談】監査法人1年目の年収は?2年目以降の年収は?

監査法人1年目の年収 監査法人2年目〜5年目の年収 受験生は年収をモチベーションにするのも悪じゃない 監査法人1年目の年収 公認会計士試験に合格し、大手監査法人に入所すれば若くして平均よりも多く収入が得られます。 大学生合格で新卒で入所して、手…

【2019年の抱負】2018年は「考える」年、2019年は「変化」の年

今週のお題「2019年の抱負」 2018年は考える年 2019年は変化の年 はてなブログ「今週のお題」に今年の抱負がピックアップされていたので書いてみます。 2019年は激動の1年になりそうだ。皆さんの抱負は?— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankorokun…

会計実務でよく聞く「いってこい」と「テレコ」の意味とは?経理初心者は知っておこう。

会計士の仕事をしていると、よく経理の人が「いってこい」ですね、って発言をされます。 人によっては、同じような意味で「テレコ」ですねとも言ったりします。 では、「いってこい」ってなんでしょう? はじめて経理部に配属されても大丈夫なように覚えてお…

スポンサーリンク