公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリ転売で逮捕者が続出?!せどり・転売で稼いでいる人は、古物商の許可を取りましょう。

最近ニュースでも良く取り上げられる「メルカリ」。 不要になったものを手軽に販売できるフリマアプリです。 これを利用して稼いでいる人は多いのではないでしょうか? そんなメルカリで逮捕者が続出しているようです。今朝のニュースでもやっていました。 …

ココナラのイラストがクオリティ高すぎる件。SNSアイコンはココナラがおすすめ。

※今回作っていただいたイラスト ココナラのイラストはクオリティが高い ココナラでアイコンを作ってもらいました ココナラのイラストはクオリティが高い ココナラを覗いていると、イラストのクオリティが高いです。しかも低価格。 デザイナーに低価格で発注…

天気予報の「兵庫県南部」とは、どこまでの範囲を指してるの?実は案外広かった。

天気予報で「兵庫県南部」はどこ? 気象庁の気象予報区によれば兵庫県南部は広かった 兵庫県南部は、案外北部の地域も含まれている 天気予報で「兵庫県南部」はどこ? ふと、朝のテレビで関西の天気予報を見ていて何気なく感じたこと。 兵庫県南部ってどこま…

時価のない非上場株式の減損会計。投資1年目で赤字なら即減損が必要なのか?

非上場株式=時価を把握することが極めて困難と認められる有価証券 非上場株式の減損評価の考え方 投資1年目で即減損はありえるか? 非上場株式=時価を把握することが極めて困難と認められる有価証券 非上場株式は、時価のない有価証券に分類されます。 会…

はてなブログ(スマホアプリ)の目次はコピペで簡単!驚くほど簡単な目次の作り方。

はてなブログの目次の作り方(スマホ版)を紹介しようと思います。 PCなら簡単と言う人も、スマホだと作り方がわからないという人には参考になると思います。 はてなブログの目次を作るアイコンがスマホアプリにはない コピペで簡単!はてなブログ目次の作り…

iPhoneで辞書登録する方法。よく使う単語は辞書登録しよう【図解あり】

iPhoneでの辞書登録方法を紹介 iPhoneでよく使う単語は辞書登録をしておくと便利です。 例えば、「り」と打てば、「了解です!」と表示されるようにするとかね(そのぐらいなら予測変換で出来そうですが)。 僕の場合は、ブログのコードを辞書登録しています…

【公認会計士の転職】転職先の決め手は家族の理解だった。年収が下がる内定先に転職先を決めた理由

転職先も決まって、あとは現職の退職に向けて調整や手続きをしていく状態になりました。 幸いにも複数社の内定を頂き、「選べる」権利を手に入れました。 最終的には、2つの候補先(ここでは、A社とB社とします)で選ぶことになり、決め手となったのはやりた…

【空売り(からうり)の仕組み】株式投資で株価が下がり続けても利益は出せる

今回は投資のお話。 投資の超初心者向けに書いたので、詳しい人には当たり前の話ばかりかもしれませんが悪しからず。 さて、株式投資をやってる人は、なかなか株価が上がらなくて辛いなぁ〜って思ってる人も多いのではないでしょうか。 中には、自分が買った…

チコちゃんの顔の仕組みが気になる!全部CGなのか?声は誰が担当?

NHKで登場するキャラクター「チコちゃん」。 人気バラエティ「チコちゃんに叱られる!」に出てくるキャラで人気者ですよね。 僕もチコちゃんをテレビで見ると、ついつい見てしまいます。 素朴な疑問に答えていく番組ですが、案外答えられないんですよね。笑 …

赤ちゃんの名前は画数もしっかりと考えよう。

子どもの名前を考えるとき、どんなことから考え始めますか? 名付けの本を買う 響きの良い名前をつける つけたい漢字を考える 親族や近い人と被らないようにする 画数を考える 色んなアプローチが考えられます。 その中でも、画数を考えるということはあんま…

転職に成功も失敗もない。転職の結果を評価することは、自分の勝手なキメツケ。

よく巷では、「転職で成功するために必要なこと」とか、「転職に失敗しないために」とか、転職の成功と失敗を説かれたものは多いですよね。 実際、そんなものなのかなぁ〜って思ってましたが、実際に自分の転職活動も終盤になってきた今、感じていることがあ…

新卒で監査法人に入所する人が、入所前にやっておくべき準備4選!

最近は公認会計士試験の合格者の年齢層が下がってきているようです。 受験者数が減っているので、合格率が上がって受かりやすくなっている、という声も聞こえてきますが、それにしても優秀ですね。 僕は大学時代のほとんどを公認会計士試験の勉強に費やして…

【会計士の転職】転職活動は面接をしながらキャリアを考えてみるのもアリだと思った件

転職活動をしていると、自分の志望動機の説明や、キャリアプランの説明などをするだけでなく、転職活動先の企業からも会社説明をしていただけるのが一般的です。 転職活動をしている本人も、できるだけ自分の条件にあった企業に行きたいと思っているので、い…

スポンサーリンク