公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は平成最後の日。何をする?平成の思い出はありますか?

今日は平成最後の2019年4月30日 平成最後に何をする? 僕は普通に仕事の日 平成最後の日をブログに残そう 今日は平成最後の2019年4月30日 今日は平成最後の日です。 みなさん、いかがお過ごしですか? 懐かしの19(ジューク)の「熊じいちゃん」という歌はご…

できる経理マンは何が違うのか?公認会計士が考える「会計業務で必要な簿記の知識よりも大切なこと」とは?

経理マンの基本は簿記 簿記が出来るのにデキない経理マン デキる経理マンは何が違うのか? 経理マンの基本は簿記 経理業務をするときに必要となるのは簿記の知識ですよね。 基本的な複式簿記や仕訳の意味がわからないと、経理業務で少し複雑なことが起きると…

公認会計士に数学知識は必要か?簿記や会計は数学ではなく、得意じゃなくても問題なし!

会計士に数学は必要か? 文系出身でも会計士。簿記≠数学 計算は電卓かエクセル 大切なのは、数字の計算よりもコミュニケーション 会計士を目指すなら気持ちが大切 会計士に数学は必要か? 会計士試験に数学の知識が必要か?という質問はよくあります。 結論…

iPhoneの顔認証(Face ID)はマスクだと鼻出しないと反応しないから面倒くさい件

使っていたiPhoneが契約更新月の2年が到来したので新しくiPhone XRにしました。 最近のiPhoneは高すぎですね、、、なかなかやめられないですが。。 iPhone XSはさすがに高杉くんだったので、XRにしました。iPhone8ならもう少し安かったんですが、新しい物好…

現金預金の監査手続(監査1年目のコツ)。新人会計士は懐疑心を!

企業の決算書で、基本的には出てくる勘定科目である「現金預金」。 この現金預金科目は、監査をする場合に若手(特に新人)が対応することが多い勘定科目です。 監査法人の入社1年目は、どの勘定科目を監査するか?と言われると、まず現金預金というのが一般…

【新人へのアドバイス】入社1年目の心構え。「使えないヤツ」と思われないために。

4月に入り、新人も配属され、新元号まで発表されて、多くの職業で忙しい時期を迎えていることでしょう。 2019年は働き方改革も本格化して残業規制もあるので慌ただしい1年となる予感です。 そんな激動の時代に入社した1年目の新人に必要な心構えを考えてみま…

【会計士試験】修了考査2018の合格率が異様に下がった件。難易度があがったのか!?

公認会計士になるための最後の試験が修了考査 毎年恒例、修了考査は4月初旬の合格発表 平成30年度(2018年度)修了考査は難易度高め!?合格率まさかの50%台 合格している人の傾向と特徴 公認会計士になるための最後の試験が修了考査 公認会計士になるため…

【北改札が正解】大阪メトロ淀屋橋駅の御堂筋線→京阪線の最短乗り換え方法

改札口を間違えると悲惨な乗り換え 淀屋橋駅の乗り換え(御堂筋線→京阪線)方法 改札口を間違えると悲惨な乗り換え 電車の乗り換えは、改札口を間違えると悲惨ですよね。 アプリで乗り換え方法を調べて、慣れない場所に、その通りに行くと乗り換えに間に合わ…

Amazonギフト券が反映されない?!iPhoneアプリとwebブラウザのアカウントは違うのか?

Amazonギフト券をメールでゲットしました メールから「アカウントに登録する」ボタンをクリック amazonのiPhoneアプリが起動して残高反映 Safariで残高を確認するとギフト券が反映されていない(別のアカウントに登録済?) Amazonにメールと電話で問い合わ…

男性は筋力の強さと自尊心の高さが比例するらしい

筋力と自尊心 筋トレは色んな悩みを解決する テストステロンさんの本は楽しい 令和(新元号)は筋トレ元年 筋力と自尊心 みなさん、筋トレしていますか? そういう僕は最近あまりできていませんが。 筋トレは結構すごい効果がたくさんあるようで、かの有名な…

スポンサーリンク