公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税の基礎控除が改定されたことで、相続税課税対象者が倍増?

2015年から相続税の基礎控除額が引き下げ 改正に伴い、相続税の課税対象者が倍増している? 今後、少子高齢化によりさらに加速?! 安易な意思決定をしないよう、税理士にしっかりと相談しましょう 2015年から相続税の基礎控除額が引き下げ 現在、相続税の基…

【相続税】遺留分とは?法定相続人は財産取得の権利を最低限主張できる部分がある!

相続で出てくる「遺留分」とは? 法定相続人が最低限権利を主張できる「遺留分侵害額請求」 安易な意思決定をしないよう、税理士にしっかりと相談しましょう 相続で出てくる「遺留分」とは? 相続では「遺留分(いりゅうぶん)」という言葉が度々登場します…

贈与税の時効は何年?申告を忘れていた場合はどうするか?

贈与税の時効は基本6年。悪質な場合(故意)は7年に! うっかり忘れていた場合(過失)や、知らなかった場合はどうするか? 贈与したかどうかなんて、税務署にバレるの? 安易な意思決定をしないよう、税理士にしっかりと相談しましょう 贈与税の時効は基本6…

【贈与税】年間110万円の非課税枠を利用して節税を。相続税の生前対策にもなります。

贈与税とは? 贈与税はいくらからかかかるの? 贈与税の申告をしていない人は注意。バレないと思ったら大間違い?! 贈与税の非課税枠をうまく利用して相続税の生前対策を 安易な意思決定をしないよう、税理士にしっかりと相談しましょう 贈与税とは? 贈与…

ウェルスナビをオススメする9つの理由【評判・実績公開】

ウェルスナビとは? ウェルスナビをオススメする9つの理由 1.AIによる全自動の資産運用 2.国際分散投資の効果 3.リバランスや税金最適化も自動(日本初) 4.王道の資産運用(長期的な分散積立投資) 5.ノーベル賞受賞者の理論をアルゴリズムに組…

デキるビジネスマンになるために必須のアイテムを徹底解説

見た目の印象というのは、大きくビジネスに左右される要素の1つとして常識になっています。まだ日本では「見た目より中身」と考える風習がありますが、やっぱり無意識的に「見た目」で好き嫌いを判断してしまっている部分がると思います。 例えば、初対面の…

ドラえもんになりたい。秘密道具を出せる士業へ。

ドラえもんの歌はビジネスマンの心の声 できないと思っていることをやってのける ドラえもんの歌はビジネスマンの心の声 ドラえもん。誰もが知ってるドラえもん。 こんな歌がありますね。 こんなこといいな できたらいいな あんなゆめ こんなゆめ いっぱいあ…

真剣に考えるべき病院選びと歯列矯正の話。

急に歯が痛くなったから職場近くの歯医者へ 抜歯後の選択肢は4つ(入れ歯、ブリッジ、インプラント、矯正) 矯正専門医へ 病院選びは大切 急に歯が痛くなったから職場近くの歯医者へ 先日、急に歯が痛くなった。でも平日は朝から夜まで仕事だし、なかなか時…

人生100年時代に年金も心配で投資も大事だけど、まずはやっぱり貯金が大切。

どうなる年金?心配はいっぱい 政府も投資を推奨? 投資も大切だけどやっぱり、まずは貯金 どうなる年金?心配はいっぱい 人生100年時代。少子高齢化も合間って年金が将来もらえないんじゃないか、とかいうニュースが結構やってますしネットやSNSでも話題に…

スポンサーリンク