公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公認会計士の仕事はRPAの影響をあまり受けないかも、という話

近年、RPAが各業界で盛り上がってきているようです。 会計士業界というより、僕の周りでは税理士業会でRPAが盛り上がってきています。 公認会計士の主な仕事は会計監査です。 会計監査は、公認会計士の独占業務であって、公認会計士資格がないと実施できない…

情報公開のジレンマ。情報から得られる答えは?

現代では、ネット環境の普及など、メディアが多様化したことにより、誰でも簡単に欲しい情報にアクセスできるようになりました(正しい情報かどうかは別問題ですが)。 一方で、フェイクニュース(デマの情報)が増加していることも事実です。 そんな中、多…

多少の無茶振りを乗り越えることで成長のスピードが加速する

早速ですが、あなたは仕事で無茶振りを受けた経験はありますか? 無茶振りを引き受けることで、「仕事の成長スピードが加速する」というポジティブな話をしたいと思います。 無茶振りな仕事は成長のスピードが加速する?! あなたの周りには、実力以上の仕事…

スポンサーリンク