公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の価値を高める転職の考え方。公認会計士の転職を例に解説。

転職を考えていない人に質問です。 なぜあなたは転職しないのですか? 転職を迷っている人に質問です。 なぜあなたは転職しようか迷っているのですか? 転職を決心した人に質問です。 なぜあなたは転職をしようと決心したのですか? あなたは、これからどう…

税務署からの「相続税申告のお尋ね」を無視していい場合とは?

身内に相続が発生した場合、残された遺族である相続人の方へ税務署から「相続税のお尋ね」という文書が送られてくる場合があります。 いきなり税務署から資料が送られてくると戸惑ってしまいますよね。 この書類はどのように対処すれば良いのでしょうか? 相…

素人でもわかる!貸借対照表の見方と資産運用の基本【お金持ちの超基本】

簿記や会計が大切ってよく聞くけど、「全くイメージができない」と感じたことはありますか? 簿記や会計を学ぶ時に、いきなり教科書的な説明をされても眠くなるだけですよね。 僕自身も、はじめて簿記を知った高校生の頃に「借方」「貸方」「貸借対照表」と…

【サブモニターのすすめ】外出自粛ムードで書斎の仕事環境を整えました!

コロナウイルスの影響もあり、外出自粛が要請される中、在宅勤務をする人が増加しています。 コロナウイルスの影響が収束したとしても、在宅勤務は通常勤務の1つの選択肢として今後も残り続ける可能性があります。 理由としては、在宅勤務をしてみた結果、そ…

相続があった年の税金や確定申告について知っておくべきこと

普段、税金には無頓着だったあなたでも、相続が起きれば必然的に税金について考える機会があるでしょう。 あなたが会社員であれば、税金の計算は雇用主である会社(勤め先)がしてくれていますので、あなたは税金を差し引かれた給料を受け取っています。 自…

本当は安い?公認会計士予備校の講座はなぜ受講料が高いのか【資格で食える理由】

もしあなたが資格の取得を考えている場合、一度は受験予備校のパンフレットを見たことがあることでしょう。 そこには、実に様々な魅力的な資格取得までのロードマップとともに、受講料が記載されています。 僕自身も、予備校のパンフレットを見た上で公認会…

スポンサーリンク