公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

これからの時代を生き抜くために必要な知識

スポンサーリンク

ここ最近は専ら仮想通貨のニュースで賑わっていますが

みなさんは仮想通貨まだ持っていますか?

2017年末ほどの盛り上がりもなく、すこしずつ取引量も減ってきているようですが、

ブロックチェーンの技術自体に欠陥が見つかったわけでもなく、仮想通貨自体が何か悪いスペックが発見されたわけでもなく、

ただ、悪い人たちが悪いことに利用していることから少し盛り下がっているんですよね。

 

昔、子供の頃にAmazonFacebookをはじめとしたECが少しずつ盛り上がってきている黎明期に、

「ネットは誰が使ってるかわからないから」

「ネットショッピングでカード決済したら、カード情報が盗まれるかもしれないから信用できない」

「ネットで買ったら偽物が送られてきたり、商品が送られてこない詐欺にあうかも」

とか色々理由つけて警戒しなさいって教育を受けた記憶があります。

 

今となってはどうでしょう?

 

Amazonなんてもうすごいですよね。

誰もが知ってて、誰もが使っているんじゃないでしょうか?

アマゾンCEOの資産なんて11兆円ですよ??

11兆円ってすごくないですか。あのビルゲイツも抜いたってことですよね。。。

 

時代は大きく変わっていってて、

10年前の常識は今の常識でなくなりつつあります。

同時に情報についてもネットが普及していることで誰でもある程度の情報を入手できるようになりました。

誰でもやろうと思へばネットの技術をつかって独自の経済圏をつくることだって可能になりました。

集権化していたものが分権化してきている。

 

こういった時代の変化に取り残されないように勉強していかないといけませんね。

最近本屋さんで山積みになっているこの本を読むとこれからの自体について的確にとらえられてるなーって思いました。

 

 また、今の時代は医療が発達していて寿命も延びています。

少子高齢化が進んで平均寿命がこれからもっと延びていくことでしょう。

いいことでもありますが、一方でそれだけ生きないといけいないと思うと、将来の資産形成やライフワークについても今までとは視点を変えて取り組んでいかないといけないことも事実です。

年金に頼っているだけでは貯金が底をつくかもしれません。

また、長生きするってことは、それだけしたいことも増えるでしょうし、できることだって増えるでしょう。

少し前に流行った本ではありますが、ぜひこれからのことを考えるにあたって読んで欲しい1冊があります。

 100年時代の人生戦略です。

わんころくんも人生戦略を考えていかないといけません。。

100年皆が生きる時代が今後やってくるとしたら、働き方も変えていく必要がありますね。

これからは組織にとらわれない生き方も必要となってくるでしょう。

 

AIの力もますます大きくなってくるでしょう。

ドラえもんみたいな時代になるんですかね?笑

採用活動だってロボットで始めるような時代ですよw

それについてはこの記事でも紹介しています。

wankorokun.hatenablog.com

 

公認会計士の仕事もAIに取られないように工夫していかないといけませんね。

 

wankorokun.hatenablog.com

 

 

一緒にがんばっていきましょう。

 色んな方のブログを読んで僕も知らない世界を知っていきたいと思います。

 

スポンサーリンク