公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

人生時代をどう生きるか?これからの時代を生き抜くために必要な知識とは?

スポンサーリンク

ここ最近では仮想通貨のニュースで賑わったと思えば、バブルが崩壊。

みなさんは仮想通貨まだ持っていますか?

2017年末ほどの盛り上がりもなく、取引量も減ってきているようです。

ブロックチェーンの技術自体に欠陥が見つかったわけでもなく、仮想通貨自体が何か悪いスペックが発見されたわけでもなく、

ただ、悪い人たちが悪いことに利用していることから盛り下がっているんですよね。

 

また、AIやIoTが話題に。

時代に合わせて刻一刻と移り変わる話題。

 

昔、子供の頃にAmazonやFacebookをはじめとしたECが少しずつ盛り上がってきている黎明期に、

「ネットは誰が使ってるかわからないから」

「ネットショッピングでカード決済したら、カード情報が盗まれるかもしれないから信用できない」

「ネットで買ったら偽物が送られてきたり、商品が送られてこない詐欺にあうかも」

とか色々理由つけて警戒しなさいって教育を受けた記憶があります。

 

今となってはどうでしょう?

 

Amazonなんてもうすごいですよね。

誰もが知ってて、誰もが使っているんじゃないでしょうか?

アマゾンCEOの資産なんて11兆円ですよ??

11兆円ってすごくないですか。あのビルゲイツも抜いたってことですよね。。。

 

Amazonの経営には学ぶところも沢山あって、時代に合わせて拡大してきたことも事実。

この本を読めばその凄さがわかります。

 

時代は大きく変わっていってて、

10年前の常識は今の常識でなくなりつつあります。

同時に情報についてもネットが普及していることで誰でもある程度の情報を入手できるようになりました。

誰でもやろうと思へばネットの技術をつかって独自の経済圏をつくることだって可能になりました。

集権化していたものが分権化してきている。

 

こういった時代の変化に取り残されないように勉強していかないといけませんね。

最近本屋さんで山積みになっているこの本を読むとこれからの自体について的確にとらえられてるなーって思いました。

 

 また、今の時代は医療が発達していて寿命も延びています。

少子高齢化が進んで平均寿命がこれからもっと延びていくことでしょう。

いいことでもありますが、一方でそれだけ生きないといけいないと思うと、将来の資産形成やライフワークについても今までとは視点を変えて取り組んでいかないといけないことも事実です。

年金に頼っているだけでは貯金が底をつくかもしれません。

また、長生きするってことは、それだけしたいことも増えるでしょうし、できることだって増えるでしょう。

少し前に流行った本ではありますが、ぜひこれからのことを考えるにあたって読んで欲しい1冊があります。

 100年時代の人生戦略です。

わんころくんも人生戦略を考えていかないといけません。。

100年皆が生きる時代が今後やってくるとしたら、働き方も変えていく必要がありますね。

これからは組織にとらわれない生き方も必要となってくるでしょう。

 

AIの力もますます大きくなってくるでしょう。

ドラえもんみたいな時代になるんですかね?笑

採用活動だってロボットで始めるような時代ですよw

それについてはこの記事でも紹介しています。

wankorokun.hatenablog.com

 

公認会計士の仕事もAIに取られないように工夫していかないといけませんね。

 

wankorokun.hatenablog.com

 

 

一緒にがんばっていきましょう。

 色んな方のブログを読んで僕も知らない世界を知っていきたいと思います。

 

スポンサーリンク