公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

コストコユーザー必見!コストコでマスターカードが使えるようになったよ(2018年2月〜)

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20180321072245j:image

コストコユーザーのみなさん!朗報です。

 

ヘビーユーザーの方ならもう知っているかもしれないですが、

今までコストコでは、コストコが発行しているクレジットカードか、AMEX(アメリカン・エキスプレス)提携カードしか使えませんでしたが、

2018年2月以降は、Mastercard(マスターカード)提携のクレジットカードが使えるようになりました。

※これに伴って従来利用できていたAMEXのカードは、日本の店舗では使用不可となりました。

 

公式ホームページはこちら。

www.costco.co.jp

 

AMEXのカードは年会費が高くてネックだったので、なかなか年会費を払ってまでカード作成するのってハードルが高いですよね。

でも、コストコに行くと結構買い物をするし、現金で払うのもめんどくさい。。

そんな悩みがありましたが、

Mastercardであれば、無料で作れる提携カードがたくさんあるし、

特に躊躇せずにカード発行できます。

 

僕もつい先ほどコストコに行ってきてMastercardと提携しているライフカードで買い物をしてきました。

 

普段は、楽天ポイントがいっぱい貯まって還元率の良い楽天カードを使っているんですが、JCBのカードなので、コストコでは使えません。

※提携カードはMastercardしか使えないので、VISAやJCBも使えません。

 

そんなこともあろうかと前からサブカードとしてライフカード(Mastercard)を持っていましたが、

役立つときがやってきました。笑

 

ライフカードのいいところは、

  • 年会費無料
  • カードのフェイス(見た目)がかっこいい(これ大切)
  • 誕生日月はポイント3倍(作ったときは、5倍だったんですが。。。)

とかですかね。

以前誕生日月が5倍だったのが3倍になっているのでちょっと残念です。。。

ライフカードでなくてもいいですが、メインのクレジットが使えない場合に備えて2枚〜3枚はクレジットカードは持っておくべきと考えています。

 

複数枚作るときの注意する点としては、

  • メインカードとは別のカード会社と提携したカードを作っておく

という点が大切だと思います。

可能性は高くないですが、いつもVISAのカードで決済していたのに、

払おうと思ったら、VISAが対応していません、なんてこともありえますし、

VISAに何か問題があった場合は一時的に使えないリスクもあります。

また、複数枚持つメリットとしては、いざカード決済しようとしたときにカードが読み取れないなんてときに違うカードを使うことができる点です。

 

5枚とかたくさん作っても正直使いこなせないので、多くて3枚程度で良いと思います(最低2枚あればいいかと)。

 

僕はメインで楽天カードをすでにJCBで使っていて、

ポイント還元が良いのでこの1年で 40,000ポイントぐらい貯まりました(使っているので今は5,000ポイントぐらいしか残っていません)。

 

なので、もしまだ楽天カードを持っていなくて、コストコに行く方は、

Mastercardブランドで楽天カードを作成することをオススメします。

 

 

結構ポイント貯まりますからね〜

 

しかも楽天カードで溜まったポイントを使って、楽天証券では投資信託も購入可能です。

ポイントで投資ができるなんていい時代になりましたね。

この点についてはまたブログを書こうと思います。

 

その他、楽天カードを既に持っている方には、

 他のMastercardブランドでオススメのカードを紹介します。

 

クレジットカードの比較ランキングは結構色んなサイトで買いているので

少しニッチな視点から紹介してみます。笑

 

じゃーん!

洋服の青山でスーツを買っている方に!

AOYAMAライフマスターカード

マスターカード保有者として少し意地になっています笑)

 

AOYAMAライフマスターカードのメリットとしては、

  1. 洋服の青山での利用は、常に5%off!
  2. 洋服の青山での利用は、常に100円で4ポイント貯まる! ★5%offと合わせれば、実質、常に約10%off!
  3. お誕生月での洋服の青山での利用は、 10%off、100円で8ポイント貯まる!
  4. 2年目以降、3000円の特別商品割引券と10%offの特別商品優待券がプレゼント
  5. 洋服の青山以外でも、常に100円で1ポイント貯まる!
  6. 貯まったポイントは1ポイント1円として利用可能!

どうですか?笑

 

今回は頑張って書いたのでこの辺で。。

 

言いたいことは、

コストコユーザーはマスターカード持っておくべきですよ!

※現金主義の方はそうでもないかも。。

 

ってこと。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク