公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

【ライフハック】iPhone画面を強く押すだけ!「3D Touch」がすごく便利。

スポンサーリンク

この前、ウィジェット設定についてこの記事で書きましたが、それより便利かもしれない機能をたまたま知りました。

 

iPhoneのホーム画面から、はてなブログのアプリを強く押すと、

f:id:wankorokun:20180327233529j:image

こんな画面が出てくるではありませんか!

みなさん知ってましたか?これ常識なんですかね。。

僕はたまたま強く押したことで知りましたが、

知らない人って意外と多いんじゃないかなって思いましたので紹介しました。

 

これ、正式には「3D Touch」って呼ぶようです。

iphone 3d touch」ってグーグル検索すると、

それはもう、説明してるサイトがいっぱい出てきます。

僕のブログなんかよりもう何百倍もわかりやすいのが。笑

 

これは知ってないと損だなって思いました。

例えば、はてなブログのアプリを起動せずとも、はてなブログのアプリを強く押すだけでアクセス解析ができます。

 

また、カレンダーアプリを強く押すだけで、次の予定が確認できます。

 

電話アプリを強く押すだけで、よくかける電話先に電話が出来ます。

 

 

ツイッターアプリを強く押すだけで、ツイートが作成できます。

f:id:wankorokun:20180327235310j:image

 

Instagramのアプリを強く押すだけで、新規投稿が可能です。

f:id:wankorokun:20180327235228j:image

 

Safariのアプリを強く押すだけで、ブックマークを表示できます。

f:id:wankorokun:20180327235333j:image

 

 

知ってたらもっとスムーズにiPhone操作できたなーって思いました。。

 

他にも、

画面の左端を強く押しながらスワイプ(横に滑らせる)をしてください。

ホームボタンをダブルクリックした時と同じように画面の切り替えが出来ます。

 

また、キーボードで入力中に、キーボードを強く押すだけで、カーソルがそのまま移動できます。

もう文字のカーソルを合わせたい部分をタップする必要もありません!

f:id:wankorokun:20180328000147j:image

 

ライトの明るさを調整するボタンを、

強く押すだけで目に優しい「Night Shift」モードに切り替えができます。

f:id:wankorokun:20180328000559p:image

 

もし僕みたいに知らなかった人がいたら、

試してみてください。

ほんと便利に使えると思います。

 

iPhone画面を強く押すだけで便利になります。

ポイントは、

ただ、強く押すだけです。笑

 

Appleさんには脱帽です。

こういった細かいところも抜かりないのはさすがですね。

そういった積み重ねが人気を生むのでしょう。

 

仕事でも細かいところに目が届く方は重宝されますよね。

 

勉強になりました。

 

スポンサーリンク