公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

Bluetooth対応の機器がすごく役に立っている件。快適生活には欠かせません。

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20180402223836p:image

勝手に記録できる体重計

最近では体重計なんかでもBluetoothがついていて、

体重を測ったら勝手にBluetoothiPhoneに転送してくれて、

アプリでグラフを作ってくれるから入力する手間が本当に少なくなっている。

 

 僕はこの体重計を使っています。

タニタの体重・体組成計インナースキャンデュアル

すごく簡単に記録できます。

まず、このタニタの健康管理アプリ「ヘルスプラネット」をインストールします。

タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット

タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット

  • TANITA HEALTH LINK.INC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

アプリを開いて、記録ボタン(「データを入力」)を押すと、

体重計に情報がBluetoothで勝手に転送されて、体重計が自動で起動します。

アプリで年齢や身長も登録済なので、特に面倒な操作もないです。

体重計の電源をわざわざ入れる必要もないので、ストレスフリーですね。

 

あとは体重や体脂肪率、内脂肪レベル、筋肉量、BMI基礎代謝量、筋肉点数など、結構詳細なデータがアプリでグラフ化されます。

便利な時代になりましたね、ほんとに。

 

自動転送できる体温計

 これは以前に紹介しました。

奥さんも重宝していて、毎朝使っています。

 オムロン婦人用電子体温計

 

この記事を参考にどうぞ。

これもアプリと連動して使える体温計です。

基礎体温を測っている人は重宝するでしょう。

wankorokun.hatenablog.com

 

お風呂で使えるスピーカー 

 毎日、お風呂で音楽を聴きながらリラックスできるスピーカー、

SONY防水スピーカーSRS-X1。 

我が家でも使っています。

なによりコンパクトで邪魔にならないし、 Bluetoothスピーカーで防水だから、

お風呂の隅に置いてiPhoneのミュージックを流す。

Bluetoothなので、iPhoneをお風呂場に持っていく必要もありません。

 

癒しの時間です。

 最近は、ミスチルの『here comes my love』が好きで、リピートして聞いています。

here comes my love

here comes my love

  • provided courtesy of iTunes

 この曲はフジテレビドラマ「隣の家族は青く見える」の主題歌で、

この前最終回を迎えましたが、すべて見ました。泣けました。

多様性を表現したドラマで、それぞれの家庭で異なる悩みを持っていて、

特に、深田恭子さん演じる五十嵐奈々さんは不妊に悩んでいて。

周りは欲しいとも思っていないのに、妊娠。

でも自分はなかなか妊娠できない。そんな葛藤が表現されています。

 

僕の家庭も不妊治療をしていて、

一度やっとの思いで妊娠できましたが、流産してしまいました。。。

本当に自分達と重ね合わせてしまって、泣けるドラマでした。

そして、周りにこういう人って本当にいるってことをわかってもらいたいですね。

ドラマですが、リアルに現実味のある内容でした。

f:id:wankorokun:20180402223302p:plain

この曲を聴くと思い出しますね。

 

 完全ワイヤレスのイヤホン

イヤホンはあの線が邪魔なのです。

でも、Bluetoothのイヤホンが出てからはその煩わしさも解消されつつあります。

スポーツにも使える完全ワイヤレスイヤホン、TAROMEのX3Tなんかは全く線がないので快適です。

 ランニングやジムにも音楽を聴きながら邪魔にならずに使えますし、

通勤や通学時間に英語を聞いて勉強なんかするにも十分です。

フル充電すると8時間ぐらい使えます。

 

ほんと快適な世の中になりました

ほんとに便利なものがいっぱい出ていますね。

小学生の頃の自分には考えられない世界です。笑

あの頃はパソコンを持っていることですら、当たり前ではなかったので。

 

でも、これも10年後はどうなるかわからないですよね。

Bluetoothとかまだ使ってるの?とか言われるようになったら怖いですねw

 

音楽でもMDプレーヤーが出てきたときはコンパクトで超すごい!

って思いましたが、今やMDプレーヤー持っている人見ませんね。

 

時代が変わればもっとすごい技術ができてくるのでしょう。

楽しみですね。

 

スポンサーリンク