公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

観葉植物、春の兆し!パキラ、エバーフレッシュの成長期

スポンサーリンク

ミニパキラが芽を吹き出した

暖かくなってきて、知らない間に桜も満開になったかと思いきや、
もう散ってきている。
そんな春の訪れを待ってたかのように我が家の観葉植物は芽を吹き出した。

まずはミニパキラ。
これは、100均のダイソーで購入したパキラが双子だったから、株を分けたもの。

少し葉っぱらしきものが出てきた。
これはこの間名前をつけたパキラ201607号の双子だ。

1ヶ月ほど前の3月初旬の写真はこれ。

誰が見てもわかるぐらいの変化をしてきました。
夏は葉っぱでモサモサになるかもしれません。


ダイソーで買ったパキラの成長記録の記事をまとめてみたので、参考にどうぞ。

実生(みしょう)とは?実生のメリット - 公認会計士わんころくんの人生戦略

100均(ダイソー)パキラの成長記録1 - 公認会計士わんころくんの人生戦略

100均(ダイソー)のパキラ2017年6月購入版(201706号と名付けます)の成長記録 - 公認会計士わんころくんの人生戦略

エバーフレッシュも春の訪れ

エバーフレッシュも気がついたら茶色い新芽を出してきました。

これも春になると芽を出し始めるので、
もう春だな〜って感じる瞬間です。

このエバーフレッシュは、
ホームセンターで1,000円程で購入したもの。
大きくはなってきましたが、幹がヒョロヒョロなので、
今年の夏頃に剪定しようと思っています。

剪定しないと幹が太くならないと聞いたので今年は剪定して成長を楽しみたいです。

我が家のエバーフレッシュの特徴は、
暖かくなってきた頃に、気がついたら一気に数ヶ所から芽を吹き出します。

写真を見て頂ければわかるのですが、
何ヶ所も茶色いところがありますよね。
※これは枯れているのではないですよ。

それと、てっぺんに丸い小さいものがついていますが、
これが蕾(つぼみ)です。
写真では見えないかもしれないですね。。。

もう少し成長すると、ポンポンのような花を咲かせてくれます。

まだ我が家のエバーフレッシュからは実はなっていませんが、
実ができて種を取って、種から育ててみたいなんて思っているところです。

スポンサーリンク