公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

【公認会計士試験】平成29年度修了考査の合格発表がありました。

スポンサーリンク

平成29年度修了考査合格発表

2018年4月5日に、修了考査の合格発表がありました。

修了考査とは、
公認会計士試験を突破し、実務補習所という、車で言うところの教習所のような所に通って単位を取得した後に、
公認会計士の職業的専門家としての実務的な専門能力と適正を確かめるために行われる試験です。

この試験に合格し、公認会計士登録することで、
晴れて公認会計士と名乗れるようになります。


今回は受験者数1,536名に対して、合格者が1,065名(合格率69.3%)だったようです。

合格率は高いですが、
受験者は全員公認会計士試験を突破した上で、実務経験を積んで、尚且つ、実務補習所の単位(授業と試験)を一定程度突破した中での合格率なので、
高いと言っていいのかも微妙なところです。

合格された方、おめでとうございます!!

これからが勝負です。
今までは見習いでしたが、これからは一人前に扱われますし、一人前に振る舞う責任も出てきます。
益々精進して頂ければと思います。


僕の周りにも多くの方が合格しましたが、
みんなが合格したわけではないので複雑です。


自分も過去に受けた試験なので
もうこんなに時間が経ったの?!ってびっくりしています。

また気を引き締めていかないといけないなと思っています。


修了考査の合格発表は、
日本公認会計士協会のホームページにて名前も開示されています。
http://ja.jicpa.or.jp/examination/syuryokousa-index.htm
気になる方がいれば確認してみてください。

公認会計士試験については、こちらで書いています。
公認会計士試験の内容とは?かみくだいて簡単に説明します。 - 公認会計士わんころくんの人生戦略

また、公認会計士の資質についても考えてみました。
公認会計士に必要なたった1つの素質とは? - 公認会計士わんころくんの人生戦略


公認会計士業界が盛り上がることを願っています。

スポンサーリンク