公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

我が家のプランター菜園〜レタスを初収穫、カボチャの苗をゲット〜

スポンサーリンク

成長したリーフレタスを摘みました

プランターで育てていたリーフレタスが大きくなってきたので、

少し摘んで焼肉にくるんで食べました。

f:id:wankorokun:20180408132515j:image

 とれたてだからか、

自分で育てたからか、

よくわからないですが、すっごく美味しかった!!

 

やっぱり自分で育てるのっていいですね。

 

野菜もすさまじく成長中です。

ブロッコリーなんてはみ出してる。。

f:id:wankorokun:20180408132527j:image

ブロッコリーって不思議と水を葉っぱにかけても全部弾くんです。

撥水コートみたい。

 

レタスは今回はじめて摘みましたが、

どれぐらいで収穫するのが正解なのかよくわかっていません。。。

 

プランター菜園については、この記事もどうぞ。

wankorokun.hatenablog.com

wankorokun.hatenablog.com

 

 カボチャの苗をゲット

この間実家に帰ったときに、

じゃがいもがプランターで育つんだよって話を親がしていて、

じゃがいもを作ってみたいって思ったので実家に苗がないか聞いてみました。

 

そしたらちょうど畑に植えたところだったので、手に入れることができませんでした。

じゃがいもはこの時期に植えたら、夏頃に食べ頃のものが育つようです。

じゃがいもは当然ですが、土の下に実がなるのでプランターで育てる場合は深いプランターが必要になるようです。

 

じゃがいもの苗はないけど、代わりにカボチャの苗ならあるよ

 

っておじいちゃんがカボチャの苗をくれました。

f:id:wankorokun:20180408134352j:image

カボチャはツルが伸びるので成長してきたら支柱をたてて空中栽培に挑戦したいと思います。

 ベランダでスイカみたいに広がったら困りますからね。。

 

ちなみに、このカボチャの品種もどこで手に入れた苗かもはわかりませんが、

小ぶりなカボチャで美味しいのができるみたいです。

 

帰りには、

 

「ついでにコエを持って帰りなさい」

 

って言ってもらったけど、

こえ?!こえって何?ってなりました。

肥料のことのようです。笑

肥やす(こやす)とか言いますもんね。

 

うちのおじいちゃんが作る野菜はすごく美味しくて、

いつも実家に住んでた頃は野菜に困りませんでした。

 

自分のような初心者がホームセンターで苗を買ってくるより、

いつも野菜を畑で育てている人から苗(プランターにも植えてくれました)と、

肥料をゲットしたのでこれは安心して育てられそうです。

 

老後は野菜育て名人になりたいな。

って言っても老後はまだ30年以上先ですが。。。。笑

 

プランター菜園している方や、

野菜を育てている方のブログを拝見して、これからも野菜の育て方を学んでいこうと思います。

 

スポンサーリンク