公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

【ベランダ発 プランター栽培】ナスが成長してきましたよ。

スポンサーリンク

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。 わんころくん(@wankorokun_0707 )です。

 

 

我が家のプランターで育てているナスが成長してきました。


f:id:wankorokun:20180607084006j:image

 

やっと、実ができてきました。

 

一時はアブラムシが大量発生して

もうダメじゃないかってときもありましたが、

テープでペタペタ取ったり対策をしていくとなんとか減ってきましたよ。

 

当時のTwitterでの悲痛な叫び。笑

 

 

 

今では花も綺麗に咲いてきました。


f:id:wankorokun:20180606202504j:image

 

 

過去の成長記録はこちら。

この記事を書いたときは、まだ苗を買ってきたばかりですごく小さかったのに。

 

 

今ではこんなにもっさもさ。

f:id:wankorokun:20180607084017j:image

 

花も何個か咲いてます。

 

 

ナスは多収穫って言われますが、ほんとみたいですね。

 

ちなみにこの苗は3本仕立てにしています。

※3本仕立ては、主枝と脇芽2本を伸ばして3本立てに成長させる方法です。それより下についた不要な脇芽は取り除きます。

 

 

最近買った丸茄子の方も良い具合に育っています。

f:id:wankorokun:20180607085259j:image

こっちはまだ小さいけどね。

 

 

この丸茄子はサントリーの本気野菜シリーズです。

 

その名も

とろとろ炒めナス!!

 

 

早く収穫したい!

 

スポンサーリンク