公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

うどんこ病に見舞われた「坊ちゃんかぼちゃ」が復活の兆し!

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20180714185445p:plain

 

 

坊ちゃんかぼちゃ復活の兆し!

 

我が家ではプランターで野菜を育てているわけですが、

西向きのベランダだからか、それともプランターで根が十分に張らないからか、

よく野菜が病気や元気がなくなることが多いんです。

 

そんな中、例外もなく

坊ちゃんかぼちゃも「うどんこ病」になり、

梅雨頃には段々と葉っぱがダメになってきていました。

 

 

かぼちゃの成長記録はこちらをご覧ください。

www.wankorokun.com

www.wankorokun.com

www.wankorokun.com

 

最初は順調に育っていたのですが、うどんこ病にかかってからは

成長が目に見えて遅くなり、もうダメかなと思っていました。。。

うどんこ病の症状が出はじめたのは5月頃。

 

しばらく諦めていましたが、梅雨が明けて、暑くなってきた今日この頃、

坊ちゃんかぼちゃに復活の兆しが、、、!

f:id:wankorokun:20180714183604j:image

ほとんどダメですが、よく見ると、、、

 

f:id:wankorokun:20180714183634j:image

新しく綺麗な芽が出てきています!!

 

ツボミのようなものもついているので、

 これは期待できそうです!

 

まだ夏はこれからなので、大きく成長してくれることを期待しています。

 

調べると、うどんこ病って真夏になってくると治ってくるようです。

うどんこ病の発生温度は17度〜25度らしいので、

気温が30度を超えてきているような真夏だと、自然治癒してしまうんだとか。

気まぐれですね。。

 

 

家庭菜園に興味がある方は、

家庭菜園のカテゴリ記事を見ていってくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク