公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

100均(ダイソー)パキラの成長記録。大きくなってきたので植え替えを実行。

スポンサーリンク

 

いつも読んで頂きありがとうございます。 わんころくん(@wankorokun_0707 )です。

今回は人気の観葉植物「パキラ」についての記事です。

100均(ダイソー)にでも売っている観葉植物「パキラ」をご存知ですか?

 

観葉植物は意識はしないことも多いけど、

ショッピングモールに行けば当たり前のように飾られれて、

リビングに飾ってもおしゃれ度が増すアイテムです。

 

パキラでよく見るのは、編み込みされているパキラですね。

開店祝いなんかにパキラが送られることもありますよね。

 

こういうやつです。 

 

パキラは風水的にも「仕事運」「金運」などがアップするとされていて、

水やりも少なくて良い丈夫な植物なので人気があります。

 

結構大きなものになると

1万円以上したり、意外と良い値段がします。。

 

そんなパキラが100均でも手軽に手に入るんです。

過去にもパキラの成長記録を紹介した記事があるので参考にどうぞ。

www.wankorokun.com

www.wankorokun.com

www.wankorokun.com

 

そしてダイソーのパキラの特徴は、

「実生(みしょう)」であることが多いこと。

実生とは、種から育てたものを言いますが、

一般的に店頭で売られている大きいサイズのパキラは「挿し木」が多いです。

つまり、大きく成長したパキラの枝を切ったものを植えることで増やしたものです。

特に、小さいサイズのパキラはほとんど挿し木とも言われています。

 

なので、「実生」って実は希少価値が高いんです。

そんな実生パキラが100均で手に入るなら、、

ということで迷わず買ったという経緯があります。

www.wankorokun.com

 

ちなみに、挿し木のパキラは花が咲かないとも言われています。

そもそも、日本の環境ではパキラの開花をさせるのは結構難しいようですが。。。

温暖な地域の植物なので、日本の冬は越せないとも言われていますね。。

沖縄などの温暖な地域だと、年中外で育てていたりもするようです。

 

 

我が家のダイソーパキラ

我が家の現在のダイソーパキラです。

f:id:wankorokun:20180715151739j:imagef:id:wankorokun:20180715151749j:image

 

100均のくせに結構大きくなってるでしょ?

もう「木」になりつつあります。

この根元がぷくっと膨らんでいるのが、「実生」の証拠です。

 

大きくなってきたので少し大きめの鉢に植え替えました。

真夏で汗だくになりながら。。。笑

 

まだてっぺんを剪定していないので、

環境が良ければまだまだ上に伸びていくと思います。

一般的に売られているのは程よい大きさで剪定されているので、

高さはそれ以上伸びないように抑えられています。

 

100均の実生パキラであれば、

まだ種から発芽して間もない状態なのでポテンシャルが高いです笑

どんな風にでも育てられます。

 

ただ、市販で売ってるような大きなパキラに育てるには何年かかることやら、、

って感じですが。笑

 

まぁ、それも成長を楽しめるので良しとしましょう。

 

ダイソーでは、僕の経験上、

暖かくなってきた頃に店頭にパキラが並びはじめるイメージです。

しかも結構早く売り切れていく。。

100円なので失敗してもそこまでお財布的には痛くないですしね。。

 

ちなみにミニパキラもいます。

f:id:wankorokun:20180715151839j:image

 

 大きくなることを楽しみにしています。

 

 

一度、100均にいく機会があれば「観葉植物コーナー」をのぞいてみてくださいね。

 

 

リビングや寝室にも映えるので、この機会にパキラを育ててみませんか? 

 

 

スポンサーリンク