公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

ブログは自己実現に最高のツール?ブログを継続することで見えてくる世界

スポンサーリンク

 

f:id:wankorokun:20180716154532p:plain

 

ブログは自分をアピールするための最高のツール

ブログは自分の考えを世の中に発信できる優れたツールです。

自分の「主観」が「共感」を生み、

それが誰かの役に立つ可能性があるって、スゴイことだと思いませんか?

 

そしてなにより、自分が書いた文章を誰かが読んでくれた時の嬉しさ。

ここが個人的には1番書いてて楽しい部分です。

 

改めてブログを続けていこうと思いました。

 

ブログには「無限の可能性」があると信じています。

そんなブログの可能性について考えてみようと思います。

 

継続することの大切さ

みなさんは、なにか「継続」していることはありますか?

「継続」をもっと端的に言うと「習慣化」していることです。

 

継続は力なりと良く言われたものですが、

多くの成功者は、何かを継続し、習慣化し、それで人生を変えているといっても過言ではないでしょう。

 

 

例えば野球で考えてみます。

メジャリーグでも大活躍したイチロー選手は、365日中、360日はバッティングセンターに通って練習していたそうです。

 

学生時代に良い成績を出している野球選手の多くは、基本練習を人の倍こなしています。

僕も高校生までずっと野球をしてましたが、

「努力の天才」と呼ばれる人は本当に真似できないほどの努力をして結果を残していました。

ある人は、毎日欠かさず素振りを1,000本振り込んでいました。

ある人は、毎日必ず30分ストレッチを欠かしませんでした。

そういう人はやっぱり結果を残しています。

 

 

受験勉強だって同じです。

毎日10時間勉強する受験生と、毎日2時間しか勉強しない受験生では

数ヶ月後には圧倒的な差となって成績にあらわれます。

公認会計士試験を勉強中に身をもって経験しました。

公認会計士試験の時期に書いた記事にも同じようなことを書きました。

行動が変われば運命が変わります。

www.wankorokun.com

 

ブログも同じではないでしょうか。

僕はまだまだ継続してブログを習慣化していると言えるレベルではないですが、

毎日ブログを更新して何年も続けている方もいます。

そういった方の中には、

 

・ブログで生活できるようになった(稼げるようになった)

・ブログから思わぬ仕事が舞い込んできた

 

という話を少なからず目にします。

 

そんなモチベーション続かないよ。。。って方は

モチベーションに頼らずに続ける方法についても考えてみてください。

www.wankorokun.com

 

習慣化するヒントは「簡単なことを続けること」です。

 

でもブログが苦手だし、、って思う方は、

中身の良し悪しはあまり意識せずに、「とりあえず書き続けること」を考えてみると良いと思います。

質はあとからついてきます。まずは、量をこなしましょう。

www.wankorokun.com

 

 

「見てくれる人」がいる

ブログは見てくれる人がいると楽しく続けられます。

僕も、記事を書いたあとにスターや読者登録してくれる方が増えるとそれだけで続けるモチベーションになります。

 

誰かが「いいね」と思ってくれることを書くことで

人の役に立つ可能性が出てきます。

 

中には長い時間をかけて「ファン」を獲得していくブロガーの方もいます。

それだけ質の高いコンテンツを継続して書き続けている証拠なのでしょう。

もう、脱帽です。。

 

「自分の考え」を整理できる

ブログを書いていると「自分の考え」を整理できるし

「記憶」を「記録」として残すことができます。

 

例えば、本をたくさん読むことはインプットになりますが、

それを心の中にとどめているだけだとアウトプットができません。

「本を読む」ことは、普段は知り得ない方の「人生」や「経験談」をインプットできる非常に良い機会になりますが、それをアウトプットしないことには自分の経験として昇華されません。

 

そのアウトプットの場としてもブログは活用できるのです。

 

本を読んで気に入った部分や自分が感じたことをブログで発信することで

自分の考えを整理した上でアウトプットできます。

 

僕のことでいうと、

この前ずっと読もうと思っていた「10年後の仕事図鑑」を読んで

これからの時代をどう生き抜くのか?どんな仕事ができていくのか?

ということを考えるきっかけとなって、この記事を書きました。

www.wankorokun.com

 

アウトプットすることで共感してくれる人もいれば、

違う視点でコメントしてくれる人もいて

自分と読者にWin-Winの関係を築くことができます。

 

世界が広がる可能性

有名ブロガーの方は、

「グーグルアドセンス」や「アフィリエイト」などの手段で

ブログで情報発信すると同時に収益も生んでいます。

中には、月に100万円以上稼いでいるスゴ腕ブロガーもいるぐらいです。

月に100万円稼げたら仕事の選択肢も大きく広がりますよね。

 

そんな凄腕ブロガーの方も、続けていくことが大切というコメントを残しています。

 

自分のためにもなるし、その結果、

必ずではないけど、稼ぐツールになる可能性もあることを考えると

ブログの可能性はすさまじく大きいです。

 

また、ブログで収益を得ることで「ゼロからイチ」を作り出すということが実感できます。

www.wankorokun.com

 

 

なお、アフィリエイトで稼ぐためにはASPへの登録が必須になりますので、

アフィリエイトを考えている方は早めに登録を済ましておきましょう。

www.wankorokun.com

 

ブログそのもので稼ぐことはできなくても、

ブログを見てくれて仕事を獲得したというブロガーの方も多くいるようです。

 

初心者ブロガーの方への入門書「世界一やさしいブログの教科書 1年生」でも

17人のブロガーの方へのインタビューを通じて、実体験から学べることについても書かれていて、思わぬリターンを得て人生が変わった人が何人も紹介されています。 

 

最後に 〜はてなブログの精神〜

 これは「はてなブログ」を利用している方なら見たことがあると思いますが、

はてなブログには

 

「書き残そう、あなたの人生の物語」

 

というメッセージが掲げられています。

 

ひとりのブロガーの人生の物語を書き残すことで

誰かの役に立つことができる機会を得られるのはブログを続けていて本当に良い点だと感じます。

www.wankorokun.com

 

 

ブログの可能性について少しでも感じて頂ければ幸いです。

 

スポンサーリンク