公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

スイートパレルモの成長記録。スイートパレルモの調子が悪い?

スポンサーリンク

 

スイートパレルモの成長記録

 

いつも読んで頂きありがとうございます。 わんころくん(@wankorokun_0707 )です。

 

スイートパレルモを育ててます。

 

スイートパレルモについての成長記録は、以前にも書いていますので紹介しますね。

 

今回は続編。

 

前回は少し実がなってきたところでしたが、

気温が上がってきたこともあって、大きく成長してきました。

f:id:wankorokun:20180731084015j:image

この写真は7月中旬。

結構いい感じに成長してきてます。

 

が、、、、

7月末のスイートパレルモは少し調子が悪い。。

f:id:wankorokun:20180731084158j:image

下の方が、枯れてきてる(?)ではありませんか。。

 

実は数日間出張に行ってて、この暑い中、水やりが出来ていませんでした。。

これは水不足で枯れたのかな?

それとも何かの病気?肥料不足?

スイートパレルモを育てている人ってあんまり聞かないので対処方法がまだ分かっていないところです。。

 

大きいスイートパレルモの少し上を見ていただくと、小さめのスイートパレルモもできてきました。

こっちも、傷んでます。

うーん、難しい。。

 

ただ、少し赤くなってきているので

これが真っ赤になれば収穫ですね。

畑があればもう大量収穫なのかもしれませんが、プランターかつ西向きのベランダなのでそこまで条件は良くありません。

というか、むしろ悪いです。

 

そんな中でも少しずつ育ってきているので気長に待ってみようと思います。

 

今回は出張で少しダメにしてしまったので、対策をとりました。

 

その名も、水やり当番!!

 

プランター菜園には、Lサイズのほうがしっくりきます。

Mサイズは小さめの鉢用って感じですね。

 

この水やり当番は、ペットボトルがあれば簡単に水やりしてくれる優れものです。

ドラえもんの道具とまでは行きませんが、ペットボトルの水を吸って、少しずつ水やりをしてくれるものです。

f:id:wankorokun:20180731085324j:image

この土に挿した部分が素焼きになってて、少しずつ水がしみだしてきます。

 

これで少しは水不足解消できるかな。

 

家庭菜園をIoTで水やりまでできる時代が来ないかな〜笑

 

室内で家庭菜園出来るようなキットはすでに出てきてるみたいですね。

AIのパワーはこんなところにも力をだしてきています。

 

AIおそるべし。。

 

 

 

 

スポンサーリンク