サンマルクカフェのヘビーユーザーは、株を買って株主優待を受けるのもあり。
— 公認会計士わんころくん@雑記ブロガー (@wankorokun_0707) 2018年9月28日
サンマルクの株主優待カードを持ってれば、カフェで2割引ですよ〜! https://t.co/8z9wwkQbsF
サンマルクカフェに頻繁に行く方!そう、サンマルクファン、チョコクロファンの皆さん。
サンマルクカフェが大好きであれば、サンマルクカフェの株を購入して、
株主優待を受けるのも結構お得です。
サンマルクカフェの株主には、「株主様ご優待カード」が配布されます。
有効期限は毎年1年間(7月1日〜6月30日)。
なんと、このカード。精算時にレジで提示するだけでこれだけの優待が受けられます。
- ベーカリーレストラン・サンマルク 20%引き
- サンマルクカフェ 20%引き
- ベーカリーレストラン・バケット 20%引き
- BISTRO309 20%引き
- ブレッドガーデン 20%引き
- すし処函館市場 10%引き
- 生麺工房鎌倉パスタ 20%引き
- 広東炒飯店 20%引き
- 石焼炒飯店 20%引き
- 石焼ごはん倶楽部 20%引き
- 台湾小籠包 20%引き
- オリーブチャオ 20%引き
- 神戸元町ドリア 20%引き
- 倉式珈琲店 20%引き
裏にもしっかりと記載があります。
しかも、カードを提示するだけだから、有効期間内であれば毎回割引です。
株主優待券をゲットするには、
3月末時点で100株以上の株式を保有しておくことが条件。
株式を取得するには、まず証券会社の口座開設が必要です。
銀行の預金口座と同じでもちろん無料。
僕は楽天証券を利用しています。
楽天証券の何が良いかって、楽天ポイントを使って投資信託が購入できるところ。
また、楽天銀行と連携することで楽天銀行の利息が0.1%に。
通常、楽天銀行の預金金利は0.02%なので利息が5倍になります。
これはおまけ程度ですけどね。実際、0.1%でも預金にしては多いけどなぁ、、、って感覚です。
楽天のサービスを良く使ってる人なら、迷わず楽天証券一択です。
ついでに楽天銀行も開いてると、一石二鳥。
リアルタイム入金なんかも使えますしね。
楽天証券の良いところをもう1つ。
日経テレコンが無料でつかえるところ。
これ大きいです。
日経新聞朝刊も無料で読めるんです。
結構デカくないですか?
日経テレコン自体、もともと有料サービスなので、これを無料で使えるのはおトクです。
楽天証券のアプリから、この「日経テレコン」をクリックするだけで見れる手軽さです。
気になるサンマルクの株価は、2,600円ぐらい。
株主優待を受けるには、26万円ぐらい必要です。
投資なので買っても株価が上がれば儲かりますし、下がれば損します。
ちょうど株価も下がってきてるので、ここで買うかどうかは自己判断ですが、サンマルク系列のヘビーユーザーであれば持っておいてもいいかもしれませんね。
ちなみに年間配当は、今のところ1株あたり62円なので100株持ってれば、毎年6,200円の配当が受け取れます。
個別株式を買うなら、投資を自動で記録分析してくれる無料アプリ【マイトレード】 を使うと損益管理もしてくれるのでオススメですよ〜。
マイトレードもスマホアプリです。
無料でこんなグラフも作ってくれます。
投資についてよく分からない方は、ファイナンシャルアカデミー などの無料セミナーを利用して勉強するのもアリですね。
もっとリターンが得たければ、FXでもいいですが、ハイリスクハイリターンです。
DMM FX なんかは、2万円のキャッシュバックキャンペーンもやってるようですね。