公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

そもそも「サラリーマン」ってなんなんだ?その定義を改めて調べてみた。

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20181005220220p:image

 

 

 

フリーランスと比較されるサラリーマン

最近よくツイッター界隈で話題になるのが、

フリーランスとサラリーマンの比較。

 

特に最近は、自由な働き方を求める人(正確には声をあげる人)が増えてきて、フリーランス最高!って風潮があったりなかったり。。

中でも多いのが、「サラリーマンはオワコン」とか、サラリーマン批判が多い。

 

聞いてて色々違和感が出てきて、

そもそもサラリーマンってどこまでを指してるの?どこまでのサラリーマンがヤバイの?

ってこと。

 

改めて「サラリーマン」とは?

 

もはや当たり前になった用語「サラリーマン」。

で、サラリーマンってなんやねん。っていうのが率直な気持ちです。

 

だって僕が物心ついたころは既にサラリーマンって用語は当たり前に使われてましたからね。

その意味をじっくり考えることなんてなかった訳ですよ。

 

ただ、最近やたらと登場するサラリーマン。

悪者に使われることもあれば、「サラリーマンが投資でセミリタイア!」とか「サラリーマンが副業で〇〇万円!」みたいなポジティブな使い方をしている人まで様々。

 

とりあえず、サラリーマンの定義を調べてみました。

 

 

サラリーマン(英: office worker / 和製英語: Salaryman)とは、日本における正規雇用の会社員を現わす用語で、会社企業に勤める給与所得者のうち、役員や専門職(医師・弁護士など)を除いた者である[1]。通常は総合職に就いている男性に対して使われ、女性の場合には「OL」という用語があてられる。

 

ウィキペディアより引用

 

 

給与所得者。うん、ここまでは想定通り。

ただし、役員や専門職を除く。

 

えー!そうなんw

 

じゃぁ、僕は監査法人から給料貰ってるけど、サラリーマンじゃないわけね?

企業内弁護士とか企業内会計士もサラリーマンじゃないってこと……?

 

調べていると、サラリーマンって

大卒の民間企業に勤めるスーツにネクタイ姿の知識労働者を指す言葉として生まれたそうな。

だから、公務員もサラリーマンじゃないし、人事部で働いてる社労士とかもサラリーマンじゃないわけね。

肉体労働してるブルーカラーの人もサラリーマンじゃないわけね。

 

 

サラリーマンって聞くと、この漫画のイメージ。

そう、サラリーマン金太郎。

 

小学校の先生が、やたら授業中に「サラリーマン金太郎が面白くてね!」って話をしてた記憶がある。

その時、この定義を知っていれば、「先生サラリーマンじゃないんかーい!」ってツッコミいれたのになー。

 

こういう僕も、監査法人から給料貰ってるわけで、給与所得者なわけです。

なので、仕事何してるんですかー?って聞かれて、説明するのがめんどくさいときは

 

しがないサラリーマンです。

世知辛いですよねー

 

なんて返事をしてたけど、それは間違いだったのか。笑

 

 

サラリーマンっていう言葉が世間的にあんまりいいイメージないですよね。

 

人生ゲームやってても、サラリーマンの職業カードにあんまり魅力感じないもんね。。笑

あれなんとかして欲しい。

 

 

僕も、実は高校生の頃にサラリーマンのエピソードがあります。

ある日、野球部だった僕は部活が終わってヘトヘトになりながらJRに乗り込みました。

野球部ってカバンが結構大きいんですよね、、。

その日は結構JRが混んでて、サラリーマンと思われる背広を着たオジサン達がたくさんいたんです。

で、結構混んでたんで、僕もイライラ。オジサン達もイライラしてたんでしょうね。

 

そんな時にちょっとカバンが当たっちゃって、

なんやねん!って言われれたんです。

 

いや、こっちがなんやねん!やし。笑

 

サラリーマンでストレス溜まってるんか知らんけど、高校生に当たってくるなや。

しかも加齢臭臭いし。

(言ってないですよ。思ってただけ。笑)

 

、、、って事件がありました。

その時から、サラリーマンにはなりたくないって思ってましたね。。

なんせ、カッコいい!ってイメージが高校生の僕にはなかった。。

今思えば、その時に出会った人が悪かっただけなんですが。

 

個人的にはこんなもあって、サラリーマンに良いイメージがなかったんですよね。。

 

今は大して悪いイメージを持ってませんが、

正直いいイメージも持ってません。笑

 

皆さんはどうですか?

 

 

スポンサーリンク