公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

ブログで収益化を目指すなら、はてなブログかワードプレスの2択。

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20190104171850p:plain

 

ブログで収益化をしようと考えている方はどのぐらいいるのでしょう。

趣味の延長線で利益がでたら嬉しいなって人も多いと思います。

 

この度、ワードプレスでもブログをはじめました。

テーマは大人気の「JIN」。

もう少し記事を書いたらこのブログでも公開しようかな。

 

さて本題。

今回のテーマは、「ブログの収益化」。

 

ブログで収益化を目指すなら、どのブログがいいのでしょうか。

もう結論書いちゃってますが。

そう、「はてなブログ」か「ワードプレス」の2択かなと思います。

では、1つずつ見ていきましょう。

 

 

 

はてなブログで収益化を考えた方がいい人

 

はてなブログのメリットは、無料でも始められること。

ブログをやったことがない人は、いきなりワードプレスでブログを書き始めるのは結構ハードルが高いと思います。

 

僕もワードプレスをやって思いましたが、記事を書く前に色んな設定ができるから結構そっちに時間がとられちゃいます。

それはそれで楽しいし、記事のクオリティも上がりますが、記事を書かないことにはブログになりません。。

 

記事を書く習慣がない人がいきなりワードプレスを始めると、記事を書く前に疲れそう。っていうのが僕の正直な感想です。

 

いや!本気なんだからそんなの関係ねぇ!って人は、ワードプレスでもいいかも。

 

はてなブログって、ほんと書きやすいんですよ。

書くためのストレスがない。

そして無料とは思えないレベルのクオリティ。

 

アメブロとかライブドアブログも経験ありますが、やっぱりはてなブログが書きやすかった。

書きやすくないと続きませんよね。続かないと読んでくれる人もいません。

なので、書きやすいかどうかっていうのは、とっても大切。

 

他のブログサービスの話が出てきたので少しだけ話しておきますね。

アメブロはアフィリエイト禁止らしいです。商用利用も禁止。

ライブドアブログは、商用利用もアフィリエイトも完全OKなのですが、広告が邪魔。

 

それに比べて、はてなブログは見やすい!そして、おしゃれなブログに編集しやすいです。

はてなブロガーにはレベルの高い人が多くって、ググるだけで色んなCSSが出てきます。

それにテーマも無料でおしゃれなテーマがいっぱい。

 

はてなブログでブログに慣れてくれば、はてなブログPROにすることで、グーグルアドセンスを貼れたりと、さらに充実したブログ生活を楽しめます。

 

【関連記事】

www.wankorokun.com

 

 はてなブログは、収益化をしたいけどブログを書いたことがないって人にはオススメです!

 

ワードプレスで収益化を考えた方がいい人

ワードプレスはなんといっても自由です。

 

何を書いてもOK。どんなブログにしてもOKです。

 

家で例えるなら、自分で建てた注文住宅と同じです。

サイトを好きに設定できます。

 

一方で、はてなブログやライブドアブログなどのブログサービスを使うと、ブログサービスの制約を受けます。

知らないうちに規約違反なんかやってると、今までのブログがパーになる恐れもあります。

家で例えるなら、賃貸マンションです。

勝手に大掛かりなことはできない(カスタマイズは結構効きますけどね)。

 

ワードプレスは自由なかわりに、全部自分でやらないといけないです。

例えば、サーバー契約や、ドメイン取得。

 

まぁ、ここは色んなブログで手順を書いてくれていますので、そんなに悩むことはないでしょう。

 

多くの人気ブログで紹介されている流れは、このパターンです。

 

1. まず、エックスサーバー でサーバー契約。

 

 

2. 次に、お名前.com で独自ドメイン取得。

 

 

3. そして、JINなどの好きなテーマ購入(もちろん無料テーマもあります)。

 

これが鉄板の流れ。

 

それがやっと終われば、少しずつカスタマイズをして、自分の好きなブログにしていく必要があります。

僕はここに結構時間がかかりました。

そういう意味では、はてなブログ最強です。簡単に直感的に書けるので。

 

イメージとしては、ワードプレスは何でもできるんだけど、

何でも出来すぎて疑問がいっぱい出てくるから調べる時間が増えるんです(僕だけかも。笑)

 

個人的には、①はてなブログでブログを楽しむ → ②本格的にブログをやりたくなったらワードプレスへ

という流れが鉄板かと。さらに、ブログを楽しみながら収益化の可能性がでてくるのもこの流れがいいと思いますね。

 

はてなブログは、使っている人も多くて、人気記事はスマートニュースにアップされたりと、多くの人に見てもらえるシステムが整っています。

 

ワードプレスは、検索ユーザーからの流入しかないので、最初のPVはゼロが続くのが当たり前のようです。

このあたりも、初心者はワードプレスより、はてなブログって感じがします。

 

ということで、ワードプレスは、本格的にブログを始めたい人や、カスタマイズにこだわりたい人向けです。

 

 

スポンサーリンク