公認会計士わんころくんの人生戦略

若手公認会計士が綴る雑記ブログ。ブログを通じて役立つ知識や経験を共有。

天気予報の「兵庫県南部」とは、どこまでの範囲を指してるの?実は案外広かった。

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20190224071306p:image

 

 

天気予報で「兵庫県南部」はどこ?

ふと、朝のテレビで関西の天気予報を見ていて何気なく感じたこと。

 

兵庫県南部ってどこまでの範囲を指すの?

 

海側の神戸より南?

それとも兵庫県を真ん中に切ったときの南側?

 

自分の住んでいる地域が、北部なのか南部なのかは分かっているものの、どの市で区切ってるのか?と言われると自信がない。。

ということで、調べてみました。

 

気象庁の気象予報区によれば兵庫県南部は広かった

 

気象庁発表の気象予報区によれば、兵庫県南部には、以下の地域が含まれています。

 

 

神戸市,姫路市,尼崎市,明石市,西宮市,洲本市,芦屋市,伊丹市,相生市,加古川市,赤穂市,西脇市,宝塚市,三木市,高砂市,川西市,小野市,三田市,加西市,篠山市,丹波市,南あわじ市,淡路市,宍粟市,加東市,たつの市
川辺郡,多可郡,加古郡,神崎郡,揖保郡,赤穂郡,佐用郡

 

気象予報区区分表より引用

 

そう、案外広いです。笑

三木、川西、三田も南部なんですね。

北部のイメージだけど。笑

 

図では、こんな感じに。

f:id:wankorokun:20190224071341j:image

 

 

兵庫県南部は、案外北部の地域も含まれている

 

案外、北の方まで含まれているようですね。

 

逆に北部というと、この範囲。

 

豊岡市,養父市,朝来市
美方郡

 

気象予報区区分表より引用

 

うん、北部。笑

丹波篠山も南部なんですね。

なんかイメージと違う。

 

そんなことも知らないなんて、

ボーっと生きてんじゃねぇよ!ってチコちゃんに叱られそうです。笑

 

なんでそのくだり?って方は、この記事を読んでください。

チコちゃんの顔の仕組みが気になる!全部CGなのか?声は誰が担当? - 公認会計士わんころくんの人生戦略

最近この記事を書いたから。というだけですが。

 

スポンサーリンク