公認会計士わんころくんの人生戦略

若手公認会計士が綴る雑記ブログ。ブログを通じて役立つ知識や経験を共有。

Amazonギフト券が反映されない?!iPhoneアプリとwebブラウザのアカウントは違うのか?

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20190403203903p:image

 

 

Amazonギフト券をメールでゲットしました

f:id:wankorokun:20190403204009j:image

 

とあるキャンペーンで、Amazonギフト券をゲットしました。

はじめてAmazonギフト券を手に入れたのですが、早速わからないことが起きました。

何かと言うと、Amazonギフト券をアカウントに登録したはずなのに、残高に反映されていないのです。普通に考えて、そんなことあるはずがないですが。。

 

結局、解決出来たのですが、メールと電話で問い合わせたりと、ややこしかったので参考になればと思い、記事にしました。

Amazonギフト券が反映されてない!という方は参考になるかもしれません。

 

メールから「アカウントに登録する」ボタンをクリック

f:id:wankorokun:20190403204038j:image

まず、Amazonギフト券が届いたことを知らせるメールがくるので、それを開きます。

すると「アカウントに登録する」ボタンがあるので、迷わずクリック。

ここまでは順調です。

ちなみに、これは全部iPhoneでの作業手順です。

 

amazonのiPhoneアプリが起動して残高反映

「アカウントに登録」ボタンを押すと、あらかじめダウンロードしていたAmazonのiPhoneアプリが起動して残高が反映されました。

 

お!これは便利!

 

そう思うのもつかの間。

早速使ってみようかと思って、とりあえずアプリを閉じて、Safariでkindleの電子書籍を探し始めました。

 

Safariのブラウザでも、Amazonのサイトに行けば、自動ログインされ、Amazonプライム会員のページに移るようになっています(Amazonプライム会員ですので)。

 

まぁここまでは想定通り。

 

Safariで残高を確認するとギフト券が反映されていない(別のアカウントに登録済?)

f:id:wankorokun:20190404090003j:image

f:id:wankorokun:20190404090035j:image

 

念のため、SafariでAmazonギフト券の残高を確かめてみると、残高0円の記載が!

え?どういうこと?と思って、ググって色々調べてみると、アカウントが複数作られている可能性があるとのこと。

 

アカウントを複数作った覚えはないので、とりあえずAmazonに問い合わせてみることに。

 

Amazonにメールと電話で問い合わせてみました

とりあえず急いでなかったので、メールで問い合わせ。

内容としては、以下のような質問をしました。

 

 

先日、Amazonギフト券をメールで入手しました。残高を反映させたところ、iPhoneアプリ側には反映されましたが、webブラウザ側のアカウントから見ると反映されていませんでした。

これはアカウントが2つ作られているということでしょうか?

名前も住所も同じアカウントになっているのですが、これを1つに統一することは可能でしょうか?

 

※表現は実際と異なります。

 

 

返信はすぐに来ました。

さすがAmazon。

 

回答はこんな感じでした。

 

 

お問い合わせの内容から、Amazonギフト券は別のアカウントに登録されたかと存じます。

Amazonギフト券をご利用するためには、登録先のアカウントにサインインをいただきご利用くださいませ。

また、パスワードをお忘れの場合は、カスタマーサービスまでお電話でご連絡ください。

電話でのご連絡は、以下の手順をご確認ください。(営業時間:年中無休24時間対応 ※お問い合わせの内容によっては、電話での対応や、夜間および早朝(午後9時から午前9時)の対応をしていない場合があります。)

 

 

おぉ。やっぱり別アカウントを登録した覚えもなかったんだけど、そうみたいです。

 

 でもどこか腑に落ちなくて、電話でも問い合わせてみることに。

Amazonの電話対応は24時間年中無休対応です。素晴らしい。

 

 

カスタマーサービスへ電話をすると比較的早く繋がりました。

経緯と事情を説明して、本人確認が終わると、丁寧に話を聞いてくれました。

調べてもらうと、アプリ側は電話番号で、web側はメールアドレスで登録されているようです、との返事が。

 

え、それ別になるんだ。名前も住所も同じなのに?と思いながら、やっぱりアカウントを2つ作ってしまってたということがわかりました。

 

原因は、メールアドレスと電話番号

f:id:wankorokun:20190404090054j:image

 

メールアドレスと電話番号で、別のアカウントを作れるようで、

僕の場合は、メールアドレス側のアカウントは、Amazonプライム会員。

電話番号側は、一般会員。

 

もはや、ややこしいのでAmazonプライム会員だけ残して欲しい。

 

それを伝えると、

一般会員側(アプリ側)に間違えて(?)登録してしまった分のAmazonギフト券を一旦無効化して、

同額をAmazonプライム会員側へ再発行してくれる、とのこと。

さらに、アプリ側の電話番号で登録されたアカウントは使用履歴が全然なかったので、アカウント閉鎖もしてもらいました。

 

これ全部電話ですぐに対応してくれました。

 

Amazon素晴らしい。

どことは言いませんが、対応の悪いカスタマーサービスもあるのでAmazonはさすがだなと思った次第です。

 

ということで、解決しました。

 

同じ悩みを抱えている人の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

スポンサーリンク