公認会計士わんころくんの人生戦略

若手公認会計士が綴る雑記ブログ。ブログを通じて役立つ知識や経験を共有。

iPhoneの顔認証(Face ID)はマスクだと鼻出しないと反応しないから面倒くさい件

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20190422064623p:image

 

使っていたiPhoneが契約更新月の2年が到来したので新しくiPhone XRにしました。

最近のiPhoneは高すぎですね、、、なかなかやめられないですが。。

iPhone XSはさすがに高杉くんだったので、XRにしました。iPhone8ならもう少し安かったんですが、新しい物好きにはちょっと物足りず。

 

iPhone新機能だった顔認証 Face IDを試した感想です。

 

 

iPhoneの顔認証は指紋認証とどっちがいいか

従来は指紋認証でロック解除していましたが、顔認証に変わったiPhone。

実際どっちがいいんでしょうか。

 

両方も使った感想では、まぁどっちもどっちです。笑

 

指紋認証は反応しないときがある

指紋認証の場合は、指が湿っていたりうまく反応してくれないこともありました。

でも指紋認証が搭載された頃と比べれば格段に反応率は上がった気がしますね。

 

そういう意味では、iPhone7以降は個人的には指紋認証が反応せずにストレスだったことはほぼなくなりました。

 

昔のiPhoneはホームボタンが潰れて押せなくなったり反応しなくなったりが当たり前に起きてたので、今やそんなこともなくなって2年経過したのを忘れてたぐらいです。。2年縛りってなんやねんって感じですが。

 

顔認証(Face ID)はマスクをしてなければほぼ認証される

個人的にはそんなに不満もなかった指紋認証から顔認証のFace IDに変わってホームボタンもなくなりましたね。これでホームボタン壊れる問題は解消でしょうか。

 

そんなFace IDですがマスクをしていない場合は、メガネをかけようが外そうが、メガネの種類を変えようが上手く反応してくれるので便利です。

 

ただ、マスクをしてなければね。

 

Face IDはマスク姿だと、わざわざ鼻を出さないと認証されない

そうなんです、マスク姿には反応してくれません。

 

鼻を出したら反応しますよ、なんて方法で解決!と言ってる人も多いですが、そもそもマスクをつけてるのに鼻を出すって解決になってないよね。ファッションだったらまだわかりますが。。

 

マスクを着けてる時は、大半の人は鼻まで覆うでしょう。

それをいちいちiPhoneのロック解除するためだけにマスクを外すなんてことはやってられないわけです。

 

マスクは鼻出しで!とか言ってあたかも解決策を提示しているのには違和感がありますね。。

個人的には解決していない気がします。

 

ググると、マスクを鼻を出すまでズラせば解決!といった記事が上位を占めていますが、鼻までズラす手間とマスクを下げて顔を全部出す手間は変わらないわけで、それなら顔出しますよ。と思う人もいますよね。

 

どうすれば解決するのでしょうか。

マスクをつけなければ解決しているわけですが、花粉症の人や、風邪の人などはマスク必須ですよね。

 

目の網膜は人によって違うのかな?瞳認証とか?臭い認証とかも出来る時代が来るのでしょうか。

これも数年後にはAppleが解決している気がします。

次々と新型を発表してくるAppleのiPhoneに今後も期待です。

 

そのうちOSも世界統一にしてくれないかな。笑

 

スポンサーリンク