公認会計士わんころくんの人生戦略

若手公認会計士が綴る雑記ブログ。ブログを通じて役立つ知識や経験を共有。

プレミアム付商品券とは?対象者は?【消費増税に伴う特別措置】

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20191001234843p:image

 

 

プレミアム付商品券とは?

プレミアム付商品券とは、2019年10月からの消費増税に伴い、家計への負担が大きいと考えられる以下の世帯に対して各市町村が発行する商品券です。

 

プレミアム付商品券を使うことで、25%お得に買い物が出来るため、対象者はこの機会に購入するようにしましょう。

 

誰が対象者になるのか?

プレミアム付商品券の対象者は、

 

  • 住民税非課税の方(低所得者)
  • 3歳未満の乳幼児がいる子育て世帯

 

です。

 

旦那さんの扶養家族に入っている奥さんも対象です!

 

子育て世帯の対象者には、各市町村から郵便物が届いていると思います。

 

プレミアム付商品券は、最大25,000円分の商品券が20,000円で購入できるお得な商品券です。

 

各市町村のホームページで、商品券の使える店舗を開示していることが多いので、住んでいる地域のホームページを確認してみましょう。

いつも買い物に行っているスーパーも対象になっているかもしれません。

 

この商品券は、限度額までまとめて購入することも可能ですが、5,000円単位で分割して購入可能です。

 

有効期限は?

プレミアム付商品券の有効期限は、2019年10月1日から2020年3月31日までの半年間。

 

日用品などで使っていれば半年で十分に使い切れる金額だと思います。

 

プレミアム付商品券の注意点は?

プレミアム付商品券には注意点もあります。

 

それは、お釣りが出ないことです。

 

でも1枚あたりの商品券は500円と小口ですので、お釣りが出ないように上手く現金と組み合わせて使うようにしましょう。

 

消費増税を賢く乗り切ろう

消費増税で不安になることも多いですが、

こういった制度を最大限に利用して上手く節約していきましょう!

 

 

スポンサーリンク