公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

【高品質・低価格】こだわりの革製品ブランド、ココマイスター!いつのまにやら有名になっちゃった

スポンサーリンク

こだわりの革ブランド「ココマイスター」

僕がココマイスターに出会ったのは確か、
6年ほど前、まだ大学生だった。


確かコンタクトを作りに眼科に行っていた日、
待合室で時間つぶしにネットサーフィンをしていた。



ちょうど、財布を買い換えようと考えていた僕は、
革好きということもあって、革財布を探していた。



そんなとき、あるブログを目にした。
具体的にはもう覚えていないけど、確かこんなニュアンスの記事だった。


世界的に有名なトップブランドは、確かに魅力的だ。
デザインも洗練され、誰がみてもそのブランドだと分かる魅力や持つことによる優越感もある。

でも、そこにはブランド価値を値段に反映させた、そのブランド自身の、のれん価値のようなブランド料が価格に上乗せされている。

例えば、
あるブランドでは、革財布を10,000円あれば十分製造コストを回収出来るが、
そのブランド価値やデザイン料など、様々なコストが価格に乗せされ、
最終的には10万円なんかで販売される。


ココマイスターは日本の職人が1つ1つ丁寧に革製品を作っていく。
ネット注文すると、注文後に1つずつ日本の職人さんが製造する徹底ぶりだ。
しかし、そこには一流ブランドのように価格に上乗せされるブランド料がない。
そのため高品質なこだわりの革製品を低価格で販売することができる。

こういった記事を見て初めてココマイスターを知った。



ココマイスターは当時はおそらく
あんまり知られていないが、根強い革好きには好かれているようなニッチなブランドでありながら、その品質で勝負しているような印象を受けた。


革好きの僕は迷わずググった。
「ココマイスター」
で検索。


公式ホームページはまだ完成形ではないようだった。
当時は店舗も、銀座と神戸の2店舗しかない小さなブランドだった。


ただし、そのホームページを見て、
実際の商品の写真を見ると、一発で惚れ込んでしまった。


なんとも表現できないけど
革へのこだわり一本で勝負し、信頼を勝ち取るタイプだと直感的に感じた。


商品を直接見てみたいと思って、
神戸の店舗に足を運んでみた。


店舗ではすごく丁寧な接客で、
革製品の魅力を教えてくれたり、経年変化をした製品までサンプルで見せてくれたり、と
店舗に足を運ぶことで、よりココマイスターの魅力を肌で感じた。


当時のココマイスターは今ほど種類もなかったけど、
価格も安かった記憶がある。

当時は12,000円〜15,000円程度で長財布を購入した記憶がある。
正直安すぎると思うぐらい良い買い物だった記憶がある。


財布の買い替えに久々にココマイスターへ


最近、長年愛用していたココマイスターの長財布、マットーネ ラージウォレットの一部が壊れてしまったので
修理に出した。

もちろん修理も無料でアフターサービスにも抜かりない。


マットーネは、イタリア伝統のバケッタ製法により作られ、経年変化を楽しめる革好きにはもってこいの財布だ。

財布の内側はヌメ革で作られててて、高級感もある。


そんな財布を修理するために、久しぶりに神戸に足を運んだ。

昔よく通った神戸の店(大丸百貨店の前)に行くと、
店舗が閉まっていた。

よく見ると、
店舗が移転されているようだった。


移転後の店舗は、
あの有名な一流ブランド店が立ち並ぶ、旧居留地

ルイ・ヴィトンの近くに店舗が移転されていた。

その神戸店はこんな外観だ。


洗練された一流ブランドの如く、
店舗も大きくなり、商品ラインナップも豊富になっていた。

実際店舗の中は、
以前と同様、温かみのあるおしゃれな空間に
革製品がディスプレイされている。


値段は少し高くなっていた。
でも、高級ブランドの財布と比べるとまだまだお買い得な価格設定となっている。



せっかく来たので、
修理を出すのと同時に長財布を新調した。

少し革のランクアップをして、ブライドルレザーにした。


相変わらず、丁寧な接客と、
高品質な革製品は手に取るとよくわかった。



少し値段が上がったが、
知名度も以前より高くなって、多くの人にココマイスターの魅力を感じてもらえるなら納得の値上げだと感じた。




これからももっと注目される革製品ブランドになると感じている。

ココマイスターの製品を手に取ったことがない方は、
ぜひ一度店舗に足を運んでみてほしい。


公式HPはこちら。
cocomeister.jp


革好きの方は気に入ってもらえるはず。



楽天市場にも出店しています。
気になる方は探してみてください。

コインケースもおしゃれですよ。

スポンサーリンク