公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【相続】遺産分割協議書とは?なぜ必要なのか?(専門税理士が解説)

相続財産の分割に必要となる「遺産分割協議書」とは? 遺産分割協議書はなぜ必要なのか? 遺産分割協議書はどうやって作るの? 相続財産の分割に必要となる「遺産分割協議書」とは? 遺産分割協議書は、誰がどの遺産を相続したかを示す証明書のような書面に…

【節税対策】生命保険も工夫ひとつで相続税がかからない!?

今回も税金のお話。 多くの人が入っている生命保険を使って相続税を節税できる方法を紹介します。 別の記事で紹介したのは、法定相続人1人あたりの非課税枠500万円を上手く利用しましょう、という話でした。 今回は少し別の視点から紹介したいと思います。 …

「会計士は忙しい」のは本当か?忙しい時期はいつ?実は季節労働者的な一面も。

会計士は忙しいってのは本当なのかな。この仕事しかしたことないから、これがスタンダードだけど、世間一般では忙しいのかもね。やることないよりマシやけど、やることは次から次へと増えていくのはあるあるかもしれない。— わんころくん@はてなブロガー (@w…

【成功法則】目上の経営者・上司よりも身近な人を大切にしなさい

「出世する人は社内政治が上手」のウソ 勝つための政治は必要ない 身近な人を最も大切にしなさい 見てくれている人は必ずいる 今回は、ビジネスを長期的な目線で成功させるために必要な考え方について整理したいと思います。 あなたの周りにこんな方はいませ…

スポンサーリンク