公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地方の実家を相続して大変になるケース【知らないと損】

地方の実家相続は良くあること 更地にすると増加する固定資産税の罠 安易な意思決定をしないよう、税理士にしっかりと相談しましょう 地方の実家相続は良くあること 少子高齢化に伴う空き家問題がさらに深刻化すると言われている中、地方出身の方(特に長男…

旦那は立会い出産をする?しない?立ち会ったら妻への感謝が増すよ

立会い出産 旦那の仕事と立会い出産 妻への感謝の気持ちが増加する 妻のワンオペ育児の大変さを経験 PS. 妻への投資も忘れずにね。 立会い出産 先日、第一子の立会い出産を経験。 立会い出産は血を見たくない人には厳しいという声も聞いて不安になったものの…

転職するのに褒められた。その理由をちゃんと考えてみようと思う。やっぱり転職のタイミングは大切。

このページを見ていただいているということは、あなたは転職を検討中でしょうか? もしくは、会計士業界に身を置いていて将来の不安を漠然と感じているところでしょうか? 僕自身も監査法人で6年ほど働いてから、税理士法人に転職し、法人畑から、個人の資産…

高いステータスを気にする人が減少?ステータスが制度として必要な理由。

ステータスとは? ステータスが軽視されつつある現代 ステータスを与えることによるメリット ステータスとは? 一般的には、社会的地位や身分を「ステータス」と呼んでいます。 高いステータスとはどのようなものをいうのでしょうか。 例えば、 官僚出身 ◯◯…

邪魔なプライドはいらないから捨てた方がいい件

プライドが邪魔をする? 監査での出来事 素直な心を持つ プライドが邪魔をする? 仕事では特にプライドのぶつかり合いが起きることがあります。 この仕事を長年やってきた自負がある、この分野なら自分が正しいはずだ。 そういったプライドは、時には成長の…

スポンサーリンク