公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは、そこに「金塊」があれば触りますか?

少し意図の分かりづらいタイトルをつけてみた。 あなたはそこに「金塊」があれば触りますか?と。 例えば、大通りのど真ん中に金塊があってもほとんどの人はスルーしてしまうようだ。 これは「周りが触らないものは触らない方が賢明だ」という直感がそう判断…

顧客第一ではなく、従業員第一の会社を作りたい

働いていて感じることがあるので思考の整理も兼ねて書いておきたいと思う。 多くの会社は、「お客様第一主義」「お客様最優先」を掲げている。 僕自身も、今の職場の会議で「お客様を最優先に考えなさい」といったニュアンスの言葉をよく聞く。中小企業にお…

負け知らずな人は支持されにくい?

あなたの周りには、負け知らずの人はいますか? 本当に負け知らずの人もいれば、負けず嫌いな人もいることでしょう。 中には、自分より弱者の人を寄せ付けない空気を醸し出している人もいるかもしれません。 そういった人達は、上手くいっているように見えま…

「信用できない人とは付き合うな」という話【仕事は信頼第一】

仕事をするにあたっては、信用できない人とは上手く距離置くことも大切です。 仕事でもプライベートでも、信用できない人と付き合うことで思わぬダメージを被る可能性があります。 信用してついて行ったら詐欺まがいのことを提案された、なんて経験もあるか…

日本人が遺言書を敬遠するのは、「遺書」と混同してるから?

あなたは「遺言書」と聞いて何を思い浮かべますか? 自分の死が近づいてきているようなネガティブなイメージを持つ人も多いかもしれません。 遺言書と遺書を混同しているのであれば、それは知識が不足していることで大きな損をしている可能性があります。 今…

スポンサーリンク