公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

【プランター栽培】カボチャの成長記録!家庭菜園のススメ。

スポンサーリンク

カボチャの成長記録

プランターで育てているカボチャが成長してきました。

4月7日

この日にカボチャの苗をもらってきました。

買ってきたばっかりの苗をもらったのでまだまだ小さい。


4月22日

少し成長してきたので、ツルが伸びたときのためにネットを張りました。

ちょっと成長してきました。
もらってきて2週間経った頃です。


4月27日

1週間で急激に成長!

見違えるほど大きくなってきました。


1週間でこんなに成長するんですね。


5月4日

モッサモッサに。
となりのプランターに進出してきてたので無理矢理上に向けてみました。笑



よく見ると、ツルが巻いてる。

となりのナスの方へ侵食していってる。。


巻いて欲しいのそっちじゃなくて上なんやけど。。


軌道修正してくれ!!


5月12日

もはや制御不能になりつつある。。

これ剪定とかしないといけないのかな?

初めてカボチャ育てるからよくわからない。。。


5月15日

ついに花が咲きました。

気がつけば2つも!

ネットで調べてると、人工授粉ってのをやったりするみまいだけど、必要なのか?

いまいちわからないな〜




野菜を育てるのって楽しいし、

ベランダでも出来るのでマンションでも案外手軽に始められますよ!


家庭菜園好きなら知ってるかもしれませんが、
農薬が不可欠と言われていたリンゴ栽培を無農薬、無肥料での栽培で成功させた「奇跡のリンゴ」なんかは、映画化もされてますので家庭菜園の魅力を感じるきっかけになるかもしれません。



まさに奇跡を起こした見えないものを見る力。
これこそ知恵ですよね。

この本は大学生の頃に読みました。
その頃は家庭菜園もしてなかったけど、自然の力ってすごいんだなって思いました。
自給自足に憧れるサラリーマンの気持ちがわかりますね。



インターネットで何でも調べられる時代になりましたが、
試行錯誤して自分で答えを出すプロセスは年配の世代ならではの知恵ですよね。

諦めない心とトライアンドエラーで試行錯誤!


これがやっぱり大切ですね。


ブログもトライアンドエラーで頑張ります。

スポンサーリンク