公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

ベランダでプランター菜園!ナスの植え替え、ミニトマトを追加、ネットを設置しました。

スポンサーリンク

ベランダでプランター菜園しています

 

以前より何回かこのブログでも紹介している、

我が家のベランダ発、プランター菜園。

 

今回も新しくミニトマトの苗を買ってきたり、脇芽かきをしたり、ネットを張ったりといろいろ週末に実施しました。

 

ナスの植え替え

以前からナスを育てていましたが、少し鉢が小さいなぁって思っていたこともあり、

ホームセンターに行った際にプランターを購入。

 

小さな植木鉢から横長のプランターに移しました。

 

ちなみに、以前のナスの様子はこの記事を参考にどうぞ。

wankorokun.hatenablog.com

 

ナスも少しずつですが成長してきています。

蕾らしきものがついてきました。

 

このナスを買った時に「3本仕立て」にするように。

と説明書に書いてありました。

 

 

不必要なわき芽を取り除きましょう

というのはわかるのですが、いまいちどこまで摘んでいいのかわかっていません。。

 

 

わき芽はとるけど、下の方の枝?は切らなくてもいいの?とか考えてしまいます。

色々試しながら一番育つ方法を模索したいです。

まだまだ勉強です。

 

 

カボチャのツルが伸びる前にネットを設置

カボチャは結構ツルが伸びてくるみたいなので、

我が家のベランダの限られたスペースを有効利用するため、ネットを張りました。

f:id:wankorokun:20180422195039j:image

 

ネットが思いのほか余ったので、

隣のナスまでネットを張りました!

 

はじめて張ったので、これでいいのか全然わかっていませんが。。笑

 

このネットに沿ってツルを伸ばしていって、

スペースを最小限に抑えるのが理想!

 

詳しい方、

もし、

そのやり方はまずいよ!

ってのがあれば是非指摘してください。

まだまだ初心者ですのでわからないことだらけです。。

 

ちなみにカボチャの苗を植えた時の記事はこちら。

wankorokun.hatenablog.com

 

 

こんないきあたりばったりの状態で育つのかちょっと心配。。

 

 

 

ミニトマトの苗を買って来ました

ホームセンターに行ったついでにミニトマトの苗を2つ購入。

f:id:wankorokun:20180422195049j:image

 

ミニトマトの種類は糖度の高い「純あま」です。

糖度が高くて甘いので、

トマト嫌いのお子さんにも人気のようです。

f:id:wankorokun:20180423054502j:image

収穫目安は100〜140個程度って公式HPに載ってました。

f:id:wankorokun:20180423055156j:image

サントリーの本気野菜シリーズです。

本気野菜 トマト あまさセレクト 野菜苗 | 家庭菜園 | サントリーフラワーズ

 

100〜140個ってことは、今回買ってきた2つの苗で200〜280個出来るってこと?!

 

いやいや、去年品種の違うミニトマト、5個ぐらいしか出来なかったんですが。。笑

育てるの下手すぎ。。

 

 

去年はあまりたくさん育たなかったので、今年はいっぱい収穫できたらいいなぁ〜

風で倒れないように、支柱をたてました。

 

 

奥に見えるのは、イチゴです。

イチゴについては、この記事でも過去に紹介しています。

wankorokun.hatenablog.com

wankorokun.hatenablog.com

 

イチゴも葉っぱがモサモサになってきたのでスッキリとカットしてみました。

剪定というやつです。

 

風通しが良くなりました。

 

 

イチゴの実に栄養がいきますように。。

 

 

気温も上がってきたので野菜の成長スピードも上がっているように感じます!

収穫の楽しみもあるので、プランター菜園はオススメです!

 

マンションのベランダでもできますよ!

 

スポンサーリンク