公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

【ダイエット】健康を気遣っていきます。食事で健康痩せを目指すよ。

スポンサーリンク


いつも読んで頂きありがとうございます。
わんころくん(@wankorokun_0707 )です。



実は、仕事を始めてから数年ですごく太りました。


10〜20キロは増えたかもしれません。


さすがに健康診断でも引っかかるようになってきて、
そろそろやばいと思ったのでこれから気をつけることをここに宣言します。


改善しないといけないのは、

  • 体重
  • 体脂肪
  • 肝臓数値
  • コレステロール値

まずは食事から変えていかないと。


仕事柄、お昼は外食に出るのでどうしてもカロリーオーバーになりがちです。


そこで、外食でもメニューを考えて食べるようにします。


理想は、
魚中心の日本人らしい食事を腹八分目


いきなりすべては変えられないので、とりあえずは食事のメニューを考えて選ぶことから始めます。

今日のお昼ごはんでは、
メニューに
しょうが焼きや、揚げ物などが並んでいましたが、
肉好きの僕がなんと、

鯖の塩焼き定食

を頼みました。

いつもなら絶対、しょうが焼きやったな。


しょうが焼きが悪いとも思わないけど、
最近あんまり魚を食べてない気がしたので魚にしました。


あとはコーヒーは無糖で、
出来るだけ水やお茶を飲む!


ちょっとした心がけですが、
いきなり、10キロ痩せます!なんて言い出しても続かないので。。


あとは体重計に乗らないと。。


最近あんまり乗ってなかったけど、また測り始めようかな。


うちの体重計はiPhoneに転送してグラフを作ってくれるので、乗るのさえ忘れなければ管理できます。


体重計については、この記事で紹介しました。


運動も取り入れた方がいいのはわかってますが、
仕事が忙しいのでしばらくは食事に気をつけることで健康になれるように意識してみます。


肉中心、炭水化物中心だった食事を
魚中心、野菜中心に変えるだけでも少しは成果が出るんじゃないか?って期待してます。



巷では色んなダイエット法が出てますが、
ダイエットして不健康になったら本末転倒です。


健康的に痩せられるように、まずは食事に気を遣いたいと思います。


痩せたら報告しますね。笑

スポンサーリンク