公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

【保存版】消臭グッズまとめ。その汗、結構臭ってるかも。

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20180807084636p:image

いつも読んで頂きありがとうございます。 わんころくん(@wankorokun_0707 )です。

 

今回はニオイ対策について。

夏の電車。不快になるのが汗の臭いですよね。

 

汗の臭い、香水の香り、いろんな臭いが混ざっていると気分が落ちることもしばしば。

 

そんな汗をかきやすい夏、臭い対策グッズをまとめてみました。

 

【保存版】臭い対策グッズ7選!

 

臭い対策の制汗スプレー

制汗スプレーで最近ジワジワと口コミで見るようになったのが、トリムクール。

トリムクールの特徴は、制汗スプレーなんだけど、同時に美容効果もあるところ。

男性用のスプレーですが、顔汗、テカリ、臭いが抑えられるとして口コミを見てても人気がありそうです。

 

90日間完全返金保証もあって、僕の好きなファッション雑誌『Safari』にも掲載されているので、信用はできそうです。

 

まず男性の臭い対策として、手っ取り早いのがこのスプレー系ですよね。

 

➡︎ 制汗美容スプレー【トリムクール】 を見てみる。

 

 

頭皮の臭いを取るグッズ

夏にベタつきやすく、臭いの原因にもなってしまう頭皮。

特に男性は臭いが気になりやすいです。

 

こんなときにシャンプーを変えることで男性のキツい臭いが解消できる可能性があります。

 

シャンプーの成分について少し説明すると、

シャンプーには、界面活性剤の成分が入っています。ざっくり言うと、汚れ(特に油)を落とすための洗剤の成分が入っているわけです。

 

市販されているシャンプーで界面活性剤が入ったシャンプーは大きく2種類。

  • 硫酸系
  • アミノ酸系

聞いたことがあるかもしれませんが、ドラックストアなどに売ってる安価でポピュラーなシャンプーはほとんどが硫酸系のシャンプーです。

 

硫酸系のシャンプーは、安価な成分で汚れをしっかり落とせることを考えると、値段が安い理由がわかるでしょう。

 

アミノ酸系のシャンプーは、美容院での専売品や、ロフトなどで少しお高めのシャンプーがこの種類に多いです。

硫酸系のシャンプーよりも頭皮に優しく、天然成分も豊富に入っているものが多いです。

その分、値段は高め。

 

そこで思うことでしょう。

汚れも落とせて、肌にも優しいシャンプーはないの? と。

そこで登場したのが石けん系のシャンプー。

石けん系のシャンプーでは、洗浄力がありながら、肌にも優しいのが利点です。

 

特に敏感肌の方には、硫酸系シャンプーよりアミノ酸系のシャンプー、アミノ酸系のシャンプーより石けん系のシャンプーを使うことで、より効果が実感できることでしょう。

➡︎石けん系シャンプーZIGEN 純石けんシャンプー&ボディソープ を見てみる。

 

 

いつでもどこでも臭いをチェック

男性諸君!自分の臭いってわかりますか?

 

自分の臭いがクサいかどうかは、自分ではよくわからないものです。

他人に言われないとなかなか気づかない。

 

僕でさえ、この人汗臭いな〜って思うことも多いですが、僕が感じるぐらいなので女性はもっと不快に感じているのでしょう。

 

そこで、世界初のニオイを見える化した製品が出来ています。

その名も「クンクンボディ」

スマホで汗の臭いから加齢臭まで数値化してくれるのが特徴的です。

 

自分の臭いが気になる男性陣は試してみては?

 

ただ、個人的に思うのは、自分の臭いを気にしてる人って気を遣ってるので意外と臭わない人が多いんですが、

気をつけないといけないのは自分の臭いを気にしていない人!

気にしていない人は制汗スプレーもあまり馴染みがないだろうし、気付かないうちに周りがクサいって評価しているおそれがあります。

 

一度臭いをチェックしてみて、客観的な数値としてニオイを数値化してみましょう。

➡︎Kunkun body(クンクン ボディ)

 

炭酸泉に入って良い汗をかこう

汗をかかない人も意外とニオイが気になることがあります。

それは代謝が悪くて体に不純物が溜まってる証拠です。

 

そこで効率的に体を温め、新陳代謝を良くすることで体の中から綺麗にしましょう。

洗面器に溶かして洗面用として使用したり、シャワーヘッドに錠剤を入れることで炭酸シャワーとしても楽しめます。

➡︎重炭酸で体臭予防【薬用Hot Tab】

 

足の臭いをとる

特にスーツで仕事をされる方は、基本的に1日中革靴を履いているので特に夏は足の臭いがきになりますよね。

 

僕は家に帰ったら、先に足だけ洗うこともあるぐらいです。。

 

そこで足の臭い対策に特化した石けん「アニセ薬用石鹸」を使うことで嫌な臭いが全く気ならなくなったという口コミもあるぐらいです。

 

公式サイトにも多くの口コミが載っているので足の臭いが気になる方は一度チェックしてみてはどうでしょうか。

➡︎気になる足の臭いに「アニセ薬用石鹸」公式サイトはコチラ

 

 

オトコの臭い対策ボディソープ

ボディソープで体を洗うときにより消臭効果の高いものを使うのも1つの手です。

 

クリアネオを使えば、ワキガ・ニオイ菌を99%殺菌してくれます。

クリアネオはどちらかといえば、ワギガを気にされている方に人気で、ワキガの人が欲しいニオイケア商品として1位に選ばれています。

➡︎におい、気になったら【クリアネオ】

 

 

消臭サプリで体の中から消臭

スプレーなどで外から臭いを抑えることもできますが、サプリで体の中から消臭してしまおう!という方法もあります。

 

ニンニク食べた後のブレスケア的な発想ですね。

シソの葉、柿の葉、緑茶葉などの天然素材から生まれたshunaxは、口臭だけでなく、体臭、加齢臭対策としても利用されているエチケット用品です。

 

特に、shunaxを飲むとオナラが臭くないと有名です。

➡︎天然素材から生まれたshunax

 

ニオイを気にした方がいい

あまりニオイを気にしない人も多いですが、ニオイで印象は大きく変わります。

 

人は見た目が9割と言われますが、そのうちニオイの部分が清潔感に直結するのでニオイに気をつけるだけでも印象は全然違います。

 

特にオトナの男性の方はニオイに対して意識をしていくことが得策です。

 

スポンサーリンク