公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

【高校野球】第100回記念大会甲子園!始球式はゴジラ松井!

スポンサーリンク

 甲子園、2018年の夏は第100回記念大会!

ついにはじまりました、夏の甲子園。

今年は第100回大会ということで、毎日有名選手だった方たちが始球式を行う「レジェンド始球式」があるなど、 例年に増して賑わいを増しています!

 

今年の始球式(1日目)は元メジャーリーガーの松井秀喜さん。

 

テレビの前に釘付けになって見ていました。

 

始球式のボールは上空からヘリで投下されました。

 

ヘリからボールか投下され、グラウンド落ちる瞬間。

f:id:wankorokun:20180805113656j:image

 

 

始球式が始まる直前の松井秀喜さん。

f:id:wankorokun:20180805113646j:image

 

高校時代は5打席連続敬遠をされるなど、甲子園の歴史に刻まれました。

 

そんなゴジラ松井の愛称で親しまれた松井秀喜さんが始球式をするとなって、

朝から夫婦でテレビに釘付け!笑

 

 

そして、第1試合は松井秀喜さんの母校でもある星稜高校(石川)VS藤蔭高校(大分)!!

そんな第1試合の解説は元星稜高校監督の山下智茂さん。

山下さんは、松井秀喜を創った男と言われれているぐらい、松井秀喜さんの人生に影響を与えた人として有名です。

 

この本は中学生の頃に何回か読み直した本で、すごく記憶に残っていたので、

今回の始球式と第1試合はとても興味深い試合となりました。

 

f:id:wankorokun:20180805113728j:image

 この「心が変われば」の中で最も有名な言葉が、

 

 

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる 

 

 僕もブログでよく習慣の大切さを書いていますが、

 続けることってとても大切で、ブログも毎日書いているとPV数も伸びてくるよ!と言われるのも納得です。

また、ブログで月10万以上稼いでいるような人は例外なく「ブログを続けることが大切」と言っていますよね。

 

成功するまで諦めない、成功しても諦めない。

むしろ、努力していると感じないぐらいに(歯磨きをするぐらいに)習慣化できてはじめて成功が見えてくるんだと思います。

どの世界でも同じですよね。

 

例えば、公認会計士試験でも同じです。

ちょっと勉強したぐらいじゃ合格できないんです。

人一倍、人の10倍やって合格するんだ!ってぐらい強い気持ちを持っている人が合格していってるように思いますね。

受験生にメッセージも書いているので、この記事も参考にどうぞ。 

www.wankorokun.com

 

 

甲子園を見ながら、昔のことを思い返していました。

もうあれから10年!?とか思うこともあったり、振り返るとすごく時間が経つのって早く感じますよね。笑

 

 時間は有限なので、やっぱり今を大切にしていくことが重要だよねって改めて感じた1日でした。

 

スポンサーリンク