公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

習慣化が成功のカギ?!時間を味方につけ、モチベーションに頼らない。

スポンサーリンク

時間はみんな平等に与えられている

1日24時間という普遍の事実は変わらない中で、
どうやって自分の時間を確保して、それを何の時間にあてるのか??

これを意識するだけですごく将来かわってくるんじゃないか?って期待をしながら、
このブログもそういう資産になるようにして行きたいという打算も入りながら今日もブログを書いています。

例えばブログを毎日1つ更新したら、
1年で365個の記事になる。

内容がペラペラだと意味がないのかもしれないですが、
内容がペラペラかどうかなんて考えるよりも先にするべきことがある。

ブログを習慣化すること。

今僕はここを目標にしているんですよね。
毎日記事を書いてると、多分何ヶ月かすると歯磨きするレベルでブログを書くようになるんじゃないか
って思うわけです。
実際そんなにうまくいくかは分かりませんが。。


自分だけじゃなくて顧客も習慣化させる

例えば洗剤であったり、石鹸であったり、歯磨き粉であったり、
日用品として使うものっていうのは、
一回これ!って決めて使い始めると、次からは詰め替え用を買ったり、何も考えずに同じ種類を買い換えたりします。
携帯や年会費がかかるサービスでも、最初入ってしまえば、
使いこなせなくなったとしても、慣れているからって理由で変えるのも億劫になったりします。
美容院でもそうですよね。
勝手がわかってたら変えるのってめんどくさい。

それぐらいのレベルで気がついたらブログに手が伸びている。
そんな状態を作ることが理想です。

もっと言えば、いつもこのブログを見に来てくれる方が、
特に意識しなくても何気なしに、

よくわからんけど、毎日この人のブログ見てるな〜

って状態に持っていけたらもう最高。

これは結構理にかなってて、
この前読んだハーバードビジネスレビューでもそんなニュアンスの記事があって、
なるほどなぁ〜って思いました。


習慣化


というのが最近、自分の中でキーワードの1つなので、
どうやったら習慣化できるか?
っていうのを考えています。

やっぱり、人間は頑張るのが苦手だし、
一瞬モチベーションが上がったりするけど
すぐやめてしまう生き物です。
僕自身がそうなのですごく実感しています。

モチベーションなんてあてにしてはいけません。
そのモチベーションが崩れた瞬間、終わります。

でも、

自分って今頑張ってるの?
そんなことないけど。

ぐらいのレベルに持って行って、やりたいことを続けていたら、
いつかすごく大きな成果として返ってくるんじゃないか?って思いますね。

小さな習慣。

僕が習慣について一番好きな本です。

関連記事です。
石の上にも3年、ブログも最低3年 - 公認会計士わんころくんの人生戦略

スポンサーリンク