公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

【ブログ運営報告】祝100記事更新!初収益発生!ブログ初心者が約2ヶ月の変化を振り返る。

スポンサーリンク

ついに100記事書きました

いつも読んで頂きありがとうございます。
わんころくん(@wankorokun_0707 )です。



ブログを再開してから約2ヶ月、
ついに100記事到達しました。



我ながら良く続けていますが、まだまだこれから書き続けます!
ちなみに、
100記事時点でブログ日数55日でした。



そのときのプロフィール画面はこちら。



平均して1日2記事ぐらいのペースでしょうか。



3記事以上書いた日もあれば、書けなかった日もあるので
毎日更新できたわけではないですが、
約2ヶ月程度更新を続けて経験したことを書いていきます。




はじめてアフィリエイト報酬が発生

なんと!

4月に入って、初めてアフィリエイト報酬が発生しました!!

正直自分でも信じられませんでした。



0が1になるのってこんなに嬉しいんだって、
身をもって実感した出来事でした。


いつもブログを読んで頂いてありがとうございます!



僕を含め、勤め先から給料を頂く働き方をしている方の多くは、
既にあるものを大きくしたり、より良くすることで給料を貰っています。


つまり、1を10や20にすることで付加価値を生んでいます。


既に用意された環境で、会社のネームバリューと信用力に頼って働いています。



一方でブログはどうでしょうか?
無料で出来るとはいえ、
ブログを始めるには自分から働きかけなければいけません。


また、ブログをはじめて記事を書いても、
収益が自動的に入ってくるわけでもありません。



自分のブログを持って運営するということは、
0から1を生み出そうとしてるんだ。

って感じました。



当然、無料で使えるはてなブログさんに環境を用意してもらって、
色んな方の知恵を借りてデザインやテーマを使わせて頂いているので自分だけで出来ているわけではないですが、
主体的に活動することで収益が生まれるのは嬉しいです。



まだお小遣いになるほどの収益が出ているわけでもないので、
公開するほどではないですが
まずは報酬が発生したということで、素直に喜びたいと思います。


アフィリエイトについては、この記事を参考にどうぞ。


ちなみにこの前、


有料noteが初めて売れました!


やっほい!
これもめっちゃ嬉しい!!


ちなみにこの記事です。
公認会計士は時間に追われている?優秀な若手公認会計士が監査法人を去る本当の理由は?若者世代の10年後の働き方が見えてくる。|わんころくん@公認会計士|note


ブログより記事を書くのに時間がかかりましたが、
書いた甲斐がありました。




ブログの書き方、使い方に慣れてきた


初めて書く頃よりブログの扱いに慣れてきました。


ブログを更新していく中で知ったことも色々あります。


例えば、

フリー素材

可愛いフリー素材。色んなサイトを見て使いやすそうなものをブックマークしました。
【まとめ】高品質!ブログで使える厳選フリー素材9選!おしゃれ、ゆるくて可愛いアイコンなど - 公認会計士わんころくんの人生戦略


お問い合わせフォーム

ブログにお問い合わせフォームを設置。
googleアカウントがあれば簡単に作れました。
お問い合わせフォームを設置しました。誰でも簡単グーグルフォームの設置方法。 - 公認会計士わんころくんの人生戦略


ヨメレバ、カエレバ

ヨメレバも使いはじめました。
「ヨメレバ」をCSSコピペでカスタマイズ。本の紹介が見やすくなりました。 - 公認会計士わんころくんの人生戦略

ちなみにヨメレバの本ではなく、商品を紹介する場合、
カエレバというのもあります。
要領はヨメレバと同じです。


ココナラ

ココナラのサービス活用。
ココナラにも登録しました。ブログのアイコンを作ってもらいました。
ブログとツイッターのアイコンを「ココナラ」の協力で変更しました。 - 公認会計士わんころくんの人生戦略


スパム対処

ブログに英語のスパムコメントが来たこともありました。
すぐに対処しました。
ブログに英語のスパムコメントがきたので対処しました。 - 公認会計士わんころくんの人生戦略


ブログランキング

ブログランキングに登録しました。
ブログランキングは100PV到達時に書いた記事で紹介しました。
「今月のPVが100を突破しました」と通知が来ました。 - 公認会計士わんころくんの人生戦略



まだ本格的に書きはじめて2ヶ月ぐらいですが、初心者なりに色んなことを試してきました。



忙しくてもある程度続けられた。とりあえず100記事の教訓。


100記事書き続けた。


これは結構大きいです。
結構というか、一番大きいです。



今の仕事は4月〜5月がピークに忙しくなります。
ほんと、仕事が終わって家に帰ったら日をまたぐことも多い。


そんな中、最近ではほとんどスマホで記事を更新しています。
更新しているタイミングは朝と帰りの通勤電車の中が中心。


スキマ時間で意外と更新できるんですよね。


少しずつ下書きを更新してたら、
いつの間にか出来上がってます。



日中は全く触っていません。
当然ですね。笑
仕事しています。


週末に時間があった時にパソコンから更新するようにしています。
パソコンから更新するときは、ついでに過去の記事も見て、ちょっとタイトルを変えたり内容をリライトするときもあります。


とりあえず100記事書くまで続けるぞ
という気持ちでやってきました。


100記事書いたら見えてくるものがある!
と書いてる有名ブログが多かったからです。


100記事書いたことで、


ブログの使い方に慣れました。
そして少し習慣化出来そうな気もしてきました。


忙しい時期にでも更新出来れば、年中更新できそうな自信もつきました。
仕事が忙しいけど、書くのをやめなかったのはここが一番です。

習慣化したいのです。


習慣化はすごい力になると信じています


だって、
毎日歯磨きしたり、お風呂入ったりするぐらいの勢いでブログを書いてたら
絶対続くでしょ?




文章力は上がってるかは正直わかりません。笑




でも、100記事書いたことで、


こんなタイトルのものはよく見てくれてるな

とか


この分野は結構見てもらえるんだな


って感覚も少しずつ掴めてきていると思います。


いつも読んで頂いてありがとうございます。



これからも読者の皆さんに感謝しながら、
出来るだけ役に立つ情報を書けるように努力します。



これからもよろしくお願いします!

スポンサーリンク