公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

ブログ200記事達成。PV数の伸びしろは?バズなし雑記ブログのアクセス数と収益を時系列で公開。

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20180915080115p:plain

 

気がつけばブログが200記事に達してました!

いぇーい!!

 

本格的にブログを書き始めたのは、今年の3月頃なので約半年で200記事到達です。

 

初心者ブロガーの方向けに、どれぐらいの期間でどれぐらいのPVが集められたのか?という実体験をお届けできればと思います。

 

自分であとで振り返りたいっていうのもあるんですけどね。

 

ではまず、過去から振りかえってみます。

 

2018年3月12日。記事数約20

はじめて間もないですが、このころに月間PV100の通知がありました。

 

1日のPV数は多くて30程度。

www.wankorokun.com

 

 

この頃はPVという言葉を覚えた頃。笑

 

最初はPVってなに?プロモーションビデオ?ってレベルでした。

 

2018年3月23日。記事数約50

この時に50記事書いたことを記念して記事に残していました。

 

www.wankorokun.com

 

 

この頃の1日のPVはMAXで60台。

 

ブログをはじめて約1ヶ月程度です。

 

2018年4月14日。記事数約70

4月に入って、月間PVが1,000を超えた通知がきていました。

 

この頃は1日のPV数は100を超えてくれば大満足していました。

www.wankorokun.com

 

読者登録は10名。

この頃よくスターを頂いた方は今でも良く覚えていて、ブログが更新される度に見に行っています。

例えば、ほっこりLife♡を運営されているかおりんさん。

このブログではじめてスターを頂いて読者登録してくださった方です。

感謝ですね。

 

2018年5月2日。記事数約100

ブログを100記事達成して少し変化が見えてきた頃です。

とりあえず100記事を目指しなさい。というブロガーの方も多くいたので、初心者ブロガーだった僕はとりあえず100記事書けば何か分かってくるのかな〜ってぼんやり思っていました。

 

この頃のPV数は、1日PV70、月間PV 2,000程度です。

www.wankorokun.com

 

ブログの記事としてはPV数は残っていませんでしたが、noteで無料ブログ診断を受けた時に実績が残っていました。

 

 

100記事到達して変化があったことは、

  • はじめてアフィリエイト報酬が発生した
  • はじめてnoteが売れた
  • ココナラ を使ってみた(アイコン作成)
  • 便利なフリー素材を色々知った
  • ヨメレバ・カエレバの存在を知った
  • Googleのお問い合わせフォームを作った

など、少しずつですがブログ関連の知識が増えてきた頃でした。

この頃から独自ドメインも意識し始めて、この2ヶ月後(2018年7月頃)にはてなブログProにして、アドセンスの承認もおりました。

www.wankorokun.com

 

はてなブログProにしてから結構たったかな〜って思ったけど、まだ2ヶ月ぐらいなんです。

ということは、独自ドメインでブログを運営しはじめてまだ2ヶ月程度。

まだまだ伸びしろがあります!笑

 

2018年9月。記事数約200

100記事から約4ヶ月後、200記事に到達。

 

今思えば、100記事過ぎてきたあたりからブログが少し習慣化してきたように思います。

毎日更新できているわけではないですが、毎日少しずつ下書きを更新したり、他の人のブログを見に行って気になるブログを読者登録したり。

ブログの存在が生活習慣に馴染んできた実感があって、楽しさも感じてきました。

 

で、気になるのは200記事書いたらどの程度実績が変わったか?だと思います。

 

1日のPV数はコンスタントに100は超えるようになって、多い日は200を超える日もでてきました(300はぎりぎり届きませんでしたが)。

月間PV数でいえば、約5,000。

 

未だバズは全く経験していないブログなので、細々とですが着実にPV数が伸びてきた実感があります。

 

アフィリエイト収益もポツポツ発生していて、ASPでは累計で6,700円ほど。

成果報酬が少額の本などが中心なので、1つ発生しても14円とかの時もあります。笑

 

アドセンスも累計では1,000円を超えてきました。

 

まぁ、すごーい!っていうレベルではないと思いますが、少しでも報酬があることは嬉しいことです。

初心者ブロガーの方は参考にしていただける数字かもしれません。

 

ブログを読んでコメントを書いていただいたり、言及して頂いたりするとブログが楽しくなってきて自然と続けられています。

 

最近では、ていないさんがインタビューしてくださって、ブログに公認会計士の疑問をQ&A形式で書いて頂きました。

 

長々と答えてしまったのですが、うまくまとめて頂きましたので、公認会計士についてイマイチわからない人は解決できるかもしれません。

www.teinai.work

 

 実は僕がブログを続けている目的はもう1つあります。

 

これは今まで1回も発信してこなかったことですが、

ブログの書き方に慣れて、より良い記事が作れるようになっておくことで、独立開業してから、新しく仕事に関するブログを立ち上げてみようかな〜って思っているのです。

 

これは今のところ、完全実名でやっていこうと思っていますが。

ブログを通じて自分を知っていただく。そして少しでも公認会計士の魅力を知ってもらう。

そんな活動ができればいいな〜ってぼんやり考えています。 

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

スポンサーリンク