公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

今年最後の夏野菜収穫。収穫時期はそろそろ限界?

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20181114200855p:image

 

 

11月に入るとそろそろ寒くなってきて、

夏野菜も流石に元気がなくなってきてます(当たり前かもですが)。

 

ナスなんかは、秋ナスがあったりと、秋まで楽しめる野菜ですが、

上着を着ないと辛いぐらいの寒さになると流石に弱りますね。

 

ということで、今年最後の夏野菜収穫です。

 

正直育ちきってないのですが、

そろそろ苗が弱ってきたので仕方なく全て収穫という感じです。

 

写真は、スイートパレルモとナス。

どっちも小さいです。

 

今年は人工授粉も習得したし、来年はもっと上手く育てれそう。

その辺の記事は、こちら。

スイートパレルモが季節外れで急成長。効率の良い育て方がわかってきたかも。 - 公認会計士わんころくんの人生戦略

 

やっぱり野菜は夏野菜が好きです。

ナスの成長記録もつけてきましたが、また来年ですね。

【ベランダ発 プランター栽培】ナスが成長してきましたよ。 - 公認会計士わんころくんの人生戦略

 

来年はもっと上手く育てれるように頑張ります。

まだまだ初心者です。

トライアンドエラーの精神でやるよ。

 

葉物野菜は、家の中で育てるのもありですね。

葉物系野菜は、色んなIoTグッズも出てて、育てる楽しさがより楽しめるかもしれません。

興味のある方は、この記事を参考にどうぞ。

室内で家庭菜園を楽しめるキット3選。IoTでドラえもん時代へ?! - 公認会計士わんころくんの人生戦略

 

 

スポンサーリンク