公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

最近気づいたこと。身近な出来事にもっと興味を持つべきだった。

スポンサーリンク


興味を持とう

色んなこと、普段周りで起きてる些細なことに興味を持てるかどうか、
やってみようと思えるかどうかで結構人生が変わっているんだなって思います。


家庭菜園への興味

僕の祖父は畑で野菜を育てていました。
というか、
今も育てています。



田舎なので結構大きな畑もあるんですよね。



でも正直、どこまでが自分の祖父が持ってる畑なのかもよくわかっていない。。




子どもの頃の自分は、
家庭菜園に興味がなかったので
祖父がやってる野菜づくりにあまり関心を持っていませんでした。


思うのは
いつも美味しい野菜を作ってくれてありがとう!ぐらいですね。



でも、大人になり最近ベランダでプランター菜園を始めたんです。

でもわからないことだらけ。



子どもの頃から畑の手伝いとか、興味を持ってやっていたら、
当たり前に出来ていたようなことが全然わからないんです。



そのかわり、打ち込んだ野球は上手くなりましたけどね。


読書や親の忠告に対する興味

ほかにも、

子どもの頃にはよく父親に

本を読みなさい

と言われました。


でも、勉強よりも運動が好きだった僕は全然親の言うことも聞かずに、運動したりゲームしたりと、
読書に時間を割いていませんでした。



漫画は読んでいましたけどね。笑




でも、最近、
あの頃から読書しとけばよかったな〜なんて思うことが多くあります。



やっぱり、本を読むのと読まないのとでは
全然見える世界が変わってきます。


ネットに対する興味

他にも、
昔からネットに繋いでブログを読んだりしていましたが


どんな人が書いているんだろう?
自分もやってみようかな?


なんて興味を持つこともありませんでした。


もし、あの頃から興味を持ってブログを書いてたら、
今頃ブログで飯を食ってるかもしれませんね。


会計士に対する興味

大学生の頃に、会計士の方に会う機会があって、




会計士ってどんな仕事なんだろう?





ってたまたま興味を持ちました。


そんな僕は今、公認会計士として働いています。


興味を持つと見えてくる?

興味を持つことってほんと大切だと思います。


そして興味を持ったら、
とりあえずやってみることはもっと大切です。


みなさんも、
身近なことで大切なことを見落としていませんか?



チャンスは常に
そこらへんに転がっているのかもしれません。




興味を持つことでお金になることもあります。

お金についてもブログ書いてます。
大金を手に入れると人は幸せになれるのか?これからの時代をどう生きる? - 公認会計士わんころくんの人生戦略



最近のオススメ本も紹介しています。
【オススメ書籍3選!】使えない公認会計士にならないためにやるべきこと。目指すべきところは? - 公認会計士わんころくんの人生戦略


ぜひ色んなことに興味を持って、視野を広げていきましょう!

スポンサーリンク