公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

WealthNavi(ウェルスナビ)を活用しよう。AIの技術を使って低リスクで効果的に自動で国際分散投資する時代。

スポンサーリンク

AIの恐るべきパワー


投資と聞くと何を思い浮かべますか?

株式投資
不動産投資

が有名どころですね。
最近では投機色の強い仮想通貨なんかも流行ってます。
このブログでも仮想通貨に関する記事を書いています。

仮想通貨取引所BINANCEの評判は?国内取引所との違いは? - 公認会計士わんころくんの人生戦略


NANJCOINがキャンペーンに当選。200,000NANJ無料で貰えたけど現在の価格は? - 公認会計士わんころくんの人生戦略


投資は基本的に
自分で相場を判断して投資するタイミングを選ぶのが基本です。
株式投資であれば、株価が安いときに買って、株価が高くなったら売る。
不動産投資は賃貸収入という意味合いもありますが、土地が安いときに買って、土地の値段が上がったときに売ることで利益が出ます。

相場を読む力が必要で日々情報を取り入れていかないと、なかなか投資で成果を出すことはできません。

それをある程度解消しているのが投資信託ですが、売買しなくても信託報酬という保管中にも発生する手数料がかかるし、投資信託も種類が多すぎて選びきれない。


自分に最もあった方法でリスクの取れる度合いも考慮しつつ、
あんまり考えずにプロに運用できる投資。
そんな投資が実現しつつあります。

ウェルスナビ

例えば、ウェルスナビ


国際分散投資を全自動でおまかせ投資できる。


ロボアドバイザーが資産運用の全プロセスを自動化し、最も効果的な投資を導き出してくれます。
最近ロボアドバイザーが盛り上がっていますが、
これを利用する人が増えてくると更に精度が高まってくるように感じますね。

AIの技術はこんなもんじゃないでしょう。
もっともっと想像のできないレベルまで将来的には成長していると思います。
今話題のロボアドバイザーで資産運用「WealthNavi」


難しい運用はこういうロボットに任せて本業に集中する。

結果的に、知らない間に資産が増えている。

そんな状態が理想ですね。
コツコツと積み立てることで、リスクも分散して長期的には多くの人が資産を増やしてきた歴史があります。

世界経済が成長している限りは上手く投資すれば資産も確実に増えていくのでしょう。

過去にはリーマンショックなんかもありましたが、
そんな一時の暴落なんて物ともせずに資産が増えている実績もあります。

貯金でコツコツとかタンス預金とかするなら、
ウェルスナビを使ってリスク許容度1で最もリスクを抑えてロボットに投資を任せた方が賢いのかもしれませんね。

預金金利なんてすずめの涙ですから。。


AIはこれからどんな姿に進化していくのでしょうか。
期待はしていますが、怖いですよね。


時代の流れに取り残されないようにしないといけません。

スポンサーリンク