公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

自分が仕事で成長したかどうかを見極める「簡単な3つの方法」

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20180701114734p:image

 

いつも読んで頂きありがとうございます。 わんころくん(@wankorokun_0707 )です。

 

20代後半になると就職して5年程度が経ち、

仕事をある程度覚えてくる一方、

最近同じ仕事のルーチンワークだなぁ〜って感じる事ありませんか?

 

そんなときに、

自分が本当に成長してるのか?という不安に対して、成長を確かめる方法について考えてみました。

 

自分の成長を確かめる簡単な方法

 

①上司の仕事ぶりを見る

まず、上司の仕事ぶりを見てください。

どう感じますか?

 

やっぱりすごいって感じるのか、

それとも、大したことないって思うのか。

 

入社した頃って上司が物凄くできる人達で全然レベルが違うな〜って感じませんでしたか?

少なくとも、僕は、業界の特性も多少あるかもしれませんが、とっても感じました。

 

やっぱり経験値も知識も全然違うし、全く勝てる気がしないんですよね。。

 

一方、今はどうでしょうか?

え?なんでそんなやり方してるの?

とか

この人、大したことないな。。

って正直思ってしまうことがあります(すみません)。。

 

これって、実は、自分が多くのことを見えてきた証拠だと思うのです。

ただし、仕事に慣れてきて甘く見てるということと勘違いしてはいけませんが。。

いつまで経ったても「謙虚に」仕事をすることが大切であることは言うまでもありません。

 

上司の仕事ぶりを見て、

自分が手の届くところにいるか?

と考えてみるのが、自分の成長を見極めることができる方法の1つです。

 

入社したころは、

あの人凄すぎるな〜って思っていた人も、

今では自分も同じような仕事をしているな。

って思えると、入社してから成長していることを実感できるでしょう。

 

②部下の仕事ぶりを見る

次に部下の仕事ぶりを見てみましょう。

そして、部下の疑問に答えてあげましょう。

 

部下の疑問点について、あなたは答えることができますか?

 

ん〜、そうだね。

なんでだろうね。

 

って言ってるうちはまだまだ未熟です。

 

部下の質問にスラスラ答えられるようになって、かつての自分と照らし合せてみると成長を感じられます。

 

教えるには、自分もしっかりと理解していないとダメです。

でないと説得力のある教え方は出来ません。

 

人に教えるのって思った以上に自分の成長に繋がるので、積極的に指導(OJT)をしていきましょう。

 

部下から学ぶことなんかない

 

なんて思ってると、いつまで経っても成長は遅れるばかりです。

 

③予定表を見る

 

自分の予定表を見返してみましょう。

 

予定表なんてつけてないよ。

って人はつけた方が良いです。

 

仕事のメール(Outlookなど)では予定表も使えますよね。

当然、企業勤めをしていると、一緒に仕事をする人の予定を確認する必要があるので、

予定表は社内で共有していると思います。

 

予定表をつけてない人はつけ始めることからスタートとして、

予定表をつけている人は、

去年の予定表を見返してみましょう。

 

 

実感はないけど成長はしているもの

年末になると、

あ〜今年は何してたんだろ。。

って感じたことはありませんか?

 

ない人は素晴らしいです。

 

でも僕みたいな凡人は、思ったりしますよね。

 

本当にこの1年成長したのかな〜

バタバタしてるうちにまた1年経ってしまったな〜

 

なんて。。

 

そんなときに、今回紹介した3つの方法を意識してみてください。

少しモチベーションが戻るかもしれません。

 

本当に成長していない。。って感じる人は

そもそも環境が悪いかもしれない、って考えるのも必要です。

 

人は環境で成長するものと思っています。

今の環境は、あなたのポテンシャルを引き出せてないだけかもしれません。

 

もっと言うと、

どこで働くか?ではなく、誰と働くか?

が大切。

 

何を知っているか?ではなく、どう知っているか?

が大切なのと同じ。

 

環境を変えることで、自然と成長できる環境に移れる可能性だってあります。

 

なんとかなるさ。

ってぐらいの気持ちの方が結果的に良い結果になったりしますからね。

「諦める」って言うと悪いイメージですが、

時には必要だったりしますよね。

wankorokun.hatenablog.com

 

 この記事も頑張り過ぎな方に読んでみてもらいたいです。

ただ、頑張り過ぎな人って、自分ではわからないんですけどね。。

wankorokun.hatenablog.com

 

 環境を変えるには、転職や副業も考えてみるのも手です。

wankorokun.hatenablog.com

 

 MIIDASを使えば、無料で適正年収を調べられるので、

転職に前向きになれるかもしれません。

wankorokun.hatenablog.com

 

番外編

いや〜、もう本当成長も感じられなくて嫌になるわ。。

って方は一度リフレッシュが必要なのかもしれません。

切羽詰まってると良いことないですからね。

 

この前行った伊勢神宮は癒しスポットにはオススメです。

 

wankorokun.hatenablog.com

 

 気軽にいきましょう!

 

 

スポンサーリンク