公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

グーグルアドセンスの申請から承認まで。2週間で3回申請してやっと通過!

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20180721140640p:plain

 

 

グーグルアドセンスの審査に通ったよ

この度、無事にグーグルアドセンスの承認がおりました。

 

150記事を超えたあたりから、独自ドメイン取得グーグルアドセンス申請

となったわけですが、これが意外とてこずりました。。。

www.wankorokun.com

 

この記事で独自ドメインを取得してから挑戦することの1つに

グーグルアドセンス(グーグルさんによる広告設定)

がありましたが、独自ドメイン取得してから2週間ほど経って、やっと設定できました。

 

1回目の申請→不合格

2回目の申請→不合格

3回目の申請→合格!

 

となったわけですが、そのあたりの経緯を書いていきます。

(2週間で何回申請するねん。。って感じですよね。笑)

 

1回目の申請(不合格)

まぁ、150記事もあるし余裕でしょ!

なんて軽く思ってたら、あえなく撃沈。。

f:id:wankorokun:20180721125133j:image

 

サイトは審査不能

サイトがダウンしているか、表示できない状態でした。

 

だと!?

 

いやいや、接続できるし、見れないページもないやん!

なんて自分でツッコミを入れながら、半日ぐらい時間をおいて再度申請ボタンをポチッとしました。。

 

アドセンスなかなか通りません〜

なんてツイートをよく見かけましたが、人ごとではなかったようです。。

 

 

でも1つだけ、思い当たる節がありました。

 

もしかして、独自ドメインに変えたばかりでGoogleさんがこのブログをうまく認識できていないのでは?

ということ(根拠はありません)。

 

ということで、少しだけ時間をおいて再度申請してみました。

 

 

トライアンドエラーの精神!

 

2回目の申請(不合格)

そして、その日の夕方頃に再度メールが!

 

次は違う内容だけど、やっぱりダメみたい。

f:id:wankorokun:20180721125202j:image

 

サイトが工事中、またはコンテンツの量が不十分なため、

現時点では承認することができませんでした。

 

またか。。。。

 

でも、想像どおり、やっぱりブログがうまく認識されていない気がする。

 

だって、コンテンツの量が不十分って、、

150記事もあるんですけど。。。。。笑

まだ足りませんか?笑

 

 うん、やっぱりまだ独自ドメインに移行して上手く反映されないだけなんだ。

って自分の中で結論付けて、特にブログ自体の設定を変更したりしませんでした。

 

まぁ、3日間ぐらい放置してたらなんとかなるでしょ〜

なんて軽い気持ちで放置。

 

しばらく放置して、再度申請してみました。

 

3回目の申請(合格)

3度目の申請をしてから、しばらくグーグルさんから連絡が来ず。。

 

あ〜もうこれは無理って言ってるのに何回も申請するから

完全に嫌われたな。ブラックリスト入りかな。

 

なんて勝手に思ってましたが、

 

しばらくして、メールが。

f:id:wankorokun:20180721125210j:image

 

お!

おお!!!

 

まじか!合格したではありませんか。 

なんということでしょう。(←ある番組のパクリ。笑)

 

審査通過後にやったこと

審査を通過すると晴れてアドセンス広告を貼れるようになります。

 

グーグルアドセンスには、

  • 自動広告
  • 広告ユニット

という2つの貼り方があるようです。

 

自動広告とは、

グーグルさんに完全にお任せで好き放題広告を貼ってもらうこと。(言い過ぎ?)

 

広告ユニットとは、

自分で広告を貼る場所を指定して思い通りに広告を貼ってもらうこと。

 

自動広告は、

はてなブログの「設定」→「詳細設定」→「headに要素を追加」

の部分に、言われたとおりのコードを貼り付けているだけで表示されるようです。

ただ、これやったんですが、表示されないんですよね〜。。。。

解決方法がわかったらまた書こうと思います。

ここ結構悩んでいる人多いみたいで、

「アドセンス 自動広告 表示されない」

ってキーワードで結構多くの人が検索しているようです。。

 

 

広告ユニットは好きに貼れますので、記事下などにつけてみました。

 

 

まだわからない部分も多いですが、

広告ユニットは設定して案外簡単に設置できたようです。

 

独自ドメインを取得したら

グーグルアドセンスに挑戦してみましょう!

 

落ちた人も何回でも申請できるので、

僕のように挑戦し続けましょう(嫌われない程度に。笑)

 

アドセンスの活用方法がよくわからない人は

元Google AdSence担当の方のノウハウが書かれた本もあるので読んでみるのも勉強になると思います。

 

スポンサーリンク