公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。ブログを通じて知識や経験を共有したい。独立開業を目指す若手公認会計士が綴る雑記ブログ。

【100均観葉植物】ダイソーの実生パキラも冬眠の時期。室内へ移動したよ(成長記録)

スポンサーリンク

 

我が家の観葉植物「パキラ」。

ダイソーにて100円で買いましたが、もう100均のレベルじゃないぐらいの大きさにはなってきています。笑

 

 

【パキラの過去の成長記録はこちら】

www.wankorokun.com


www.wankorokun.com

 

www.wankorokun.com

 

今年の成長はあまり感じるほどじゃなかったな〜って思いますが、

やっぱり上には伸びてますね。

もうちょっと幹が太くなってほしいけど、そのためにはてっぺんを剪定しないといけないかもしれません。

 

 

12月に入って急に寒くなってきたので一旦パキラ達を室内に避難。

 

f:id:wankorokun:20181208205738j:imagef:id:wankorokun:20181208205741j:image
f:id:wankorokun:20181208205747j:imagef:id:wankorokun:20181208205745j:image

 

パキラは0度までは大丈夫のようですが、夏の暑さに強い観葉植物なので

寒さには弱いです。

 

冬になると成長が止まるのでいらない葉っぱを剪定して、数枚だけ残して室内へ。

本当はもう少し早く入れるべきだったのでしょうが、億劫で。。。。笑

 

 

大きく成長したパキラ(白い丸い鉢のやつ)だと、今の大きさなら

ホームセンターなら1,500円ぐらいで売ってるぐらいの大きさでしょうかね。

その価値、100円の15倍!!!!笑

 

まぁそれはいいとして、冬を乗り切るとまた来年の夏に大きく成長するのがパキラの特徴です。

 

また、ダイソーのパキラの魅力がなんといっても「実生(みしょう)」であること。

全部ではないですが、探せば結構な確率で実生パキラが置いてます。

 

実生とは、種から育てたパキラ。

根元がぷっくりと膨れ、挿し木よりも大きく成長するようです。

 

パキラの花が咲くのは非常に稀のようですが、実生でないと花が咲かないようです。

 

そういった意味でも魅了ですね。

 

100均で楽しめる観葉植物パキラ。

おすすめです!

 

 

 Amazonでも売ってますが、

個人的には実際に見て買うのがいいと思いますね。

 

 

スポンサーリンク