公認会計士わんころくんの人生戦略

若手公認会計士が綴る雑記ブログ。ブログを通じて役立つ知識や経験を共有。

【経験談】賃貸でも日当たりの悪いマンションはやめた方がいい。

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20190121061648p:image

 

最近もっぱら住宅購入に奔走しているわんころくん(@wankorokun_0707 )です。

 

今住んでいるのは賃貸マンション。

賃貸なんだけど、結構設備は整ってて、快適な積水のシャーメゾン。

 

浴室乾燥はついてるし、追い焚き機能はあるし、セキュリティも万全。

 

でも1つやっぱり良くなかったところは日当たり。

 

今のマンションは、玄関は東側から入るんだけど、玄関ドアに窓や磨りガラスがついているわけでもなく、特に朝日が入ってくるわけではない。

 

そしてベランダは西向き。

マンションなので大きな窓があるのは西側だけ。

あとは、壁。南側も東側も壁。

 

そうなると日が入ってくるのは、夕方の強い西日だけなんですよね。

それに、寝室に朝日は全く入らない。

 

借りた時は、賃貸だしそんなに長く住まないだろうと思ってあんまり向きは気にしてなかったんですが、結局もう4年は住んでます。

 

4年も住むと本当に感じるのが、日当たりってめちゃくちゃ大切!!!

 

西向きベランダだと、朝は暗いし夕方は無駄に眩しい。

そして冬場は寒い。

 

聞けば当たり前かもしれませんが、実際住むとその大切さがわかります。

ということで、次の家では日当たりだけは万全にしたいと思っています。

 

他にも気になるところがあって、西向きベランダで、テレビは南側に置くような仕様。

つまり、北側から南側を向いてテレビを見ることになります。

 

マンション住まいの方ならわかると思いますが、こうなると大体のものが同じ向きになりますよね。そんなにスペースがあるわけじゃないので。

 

ここで困るのがお守りの飾る向き。

 

例えば、安産祈願のお守りやお札は、絶対に正面を北向きにしないでください!と言われています。

でも今の家だと、何も考えずに飾るとテレビ台の上とかに飾ることになって、正面が北向きになる。

 

これはマズイ。

 

ちよっとした家の向きで、色んなところに気を配らないといけなくなるんだなぁと実感。

 

北向き枕もダメって言われるしね。

 

向きは気にしない人もいるかもしれませんが、一度気になると色んなところが気になってしまうものです。

 

マンションを探している方は、家の向きについて気にしながら物件を見てみてください。

 

特に主婦や子どもがいて、1日家にいる人がいるのであれば余計に気にした方がいいです。

 

寝に帰るだけのような生活ならまだしも、家の中での生活は快適にしたいものです。

 

理想はリビングに南や東からの日が入ってくるようなところ。

寝室には東から朝日が入って、昼間には南からリビングに光が入るのが明るくていいですよね。

 

家の向き、ほんと大切!!実感しました。

 

スポンサーリンク